searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでも

THEME help
コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでも
テーマ名
コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでも
テーマの詳細
パソコン・インターネット・IT・コンピューター・プログラミング教育・プログラム など全般 何でもトラックバックしてください
テーマ投稿数
29件
参加メンバー
6人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでも」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでも IT技術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

コンピューター・インターネット・IT・パソコン全般なんでもの記事

1件〜50件

  • 新MacBook Pro登場!買うならどっち?Airか?Proか?
    2020/05/22 13:03
    新MacBook Pro登場!買うならどっち?Airか?Proか?

    今回も人知れず発表されたAppleの新製品。MacBook Pro 2020 13インチ。詳細スペックや前機種のMacBook Pro 2019、前回発表されたMacBook Air 2020との比較をしながら考察します。

    めがね先生

    めがね先生の課外授業

  • iPad Pro用Magic Keyboard予定よりも前倒しで販売開始!買うべきか?
    2020/04/23 14:55
    iPad Pro用Magic Keyboard予定よりも前倒しで販売開始!買うべきか?

    予定よりも早く販売開始となったiPad Pro用Magic Keyboardについて紹介。価格帯もそこそこ高い目に設定されているため、そう簡単に購入に踏み切れないのが正直なところ。本記事を読み、購入すべきかの判断材料にしていただきたい。

    めがね先生

    めがね先生の課外授業

  • 【Office365参考書】Teamsとは?
    2020/04/14 23:05
    【Office365参考書】Teamsとは?

    今、テレワークが必要となってきていますが、そのツールとしてOffice365では、Teamsがあります。 今回は、Teamsについてご紹介していきたいと思います。 ■ Microsoft Teams の機能について Microsoft Teams では以下のような機能があります。 他にもいろいろな機能がありますが、一例として記載します。 ・ 個人間のプライベートチャット ・ 複数のユーザー間のグループチャット ・ チーム (Office 365 グループ) を利用したチームチャット ・ 複数のユーザーと通話や会議 ・ Word ファイルや Excel ファイルなどの共有 ■ Microsoft…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • WindowsDefenderは優秀なのか否か
    2020/04/10 20:32
    WindowsDefenderは優秀なのか否か

    Windows8以降のOSには、最初からセキュリティソフトが存在しています。WindowsDefenderというこのセキュリティソフトは、プリインストールの割にはそこそこ優秀と評判です。中にはわざわざ他社製のセキュリティソフトを買う必要がないという意見まであるくらいですが、実際の所はどうなのでしょうか。 まずは性能を比較してみよう (Image credit: AV-Comparatives) これはリアルワールドテストという現実にWeb上で発生したマルウェアに対し、実際にどれだけセキュリティソフトが仕事できたかを測定するテストによって測定されたデータをグラフ化したものです。 ここで見て貰いた…

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • HDDのメーカーはどこが良いのか考察
    2020/04/08 19:09
    HDDのメーカーはどこが良いのか考察

    最近の主流ROMはSSDに移行してきては居ますが、データ保存用としてのROMであれば未だHDDが主流であるといえます。耐久性的にはSSDもHDDと変わらないレベルまで上がってきて入るものの、やはり価格が高い上に玉に通電してやる必要のあるSSDと比べると、大容量データーサーバー用としてはまだまだ需要があるからです。 そんなHDDですが、やはりいくつかのメーカーが存在しており、そこによって値段や信頼性に差があります。今回は近年の故障率を交えてどこのものが優れているか考察していきます。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 新型MacBook Air登場!MacBook Air2020は買うべきか?
    2020/04/03 10:17
    新型MacBook Air登場!MacBook Air2020は買うべきか?

    新型MacBook Air 2020は買うべきか?について、性能を紹介しながら考察していきます。MacBook Air 2019との比較を中心にMacBook Air 2020のメリット・デメリットを見ていきましょう。

    めがね先生

    めがね先生の課外授業

  • Microsoftがキーボードの割当変更ソフトを開発中
    2020/04/01 19:43
    Microsoftがキーボードの割当変更ソフトを開発中

    Microsoft社は現在PowerToysというカスタマイズ機能の一つとして、キーマッピング変更ソフトを開発しているようです。 キーマッピングなんかイジる必要あるのかと思われる方も多いでしょうが、大量にコードを打つプログラマーなんかだと、配置をいじることで腕の負担や時短に繋がるので、全く居ないわけではありません。また、コンパクトキーボードなんかで不要なキーを削除し、代わりに有用なキーを入れ替えるなんて事も可能です。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • Jelly Comb MV009 エルゴノミクス無線マウス 形状的には使いやすい
    2020/03/30 20:44
    Jelly Comb MV009 エルゴノミクス無線マウス 形状的には使いやすい

    中華製品の溢れかえったAmazon。当然その中にはマウスも含まれており、業務用ゲーミング問わず、様々な商品が見られます。もはや普通のマウスなんて没個性と化した現状に置いて、中華でもそこそこの規模を持っているであろうJelly Combから、少々変わったデザインのワイヤレスマウスが発売されています。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • DREVO Tyrfing V2 104key ゲーミングキーボード フルキーボードでここまで安い【6500円】
    2020/03/16 19:31
    DREVO Tyrfing V2 104key ゲーミングキーボード フルキーボードでここまで安い【6500円】

    今回紹介していくのは、DREVOから販売されているメカニカルゲーミングキーボード、Tyrfing V2 104keyです。今までDREVOのゲーミングキーボードはコンパクトサイズばかり紹介してきましたが、ちゃんとフルキーボードも発売しています。フルキーボードでもお買い得感はそのままです。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 【Office365参考書】配布グループとセキュリティグループの操作をおこなう管理者の役割
    2020/03/15 14:25
    【Office365参考書】配布グループとセキュリティグループの操作をおこなう管理者の役割

    以前、ユーザーの役割について紹介いたしましたが、今回は、管理者の役割についてご紹介していきたいと思います。 全体管理者の場合、Exchange 管理者センターやセキュリティコンプライアンスセンターなど各管理センターにアクセスすることができます。 管理者の役割とは、一般のユーザーに対して Exchange 管理センターにアクセスして操作させたり、セキュリティコンプライアンスセンターにアクセスして操作させることができる機能です。 管理者の役割については、Exchange 管理センターとセキュリティコンプライアンスセンターに対して付与することが可能であり、他の管理センターにはアクセスすることができま…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • 【Office365参考書】配信不能通知 (NDR) とは?
    2020/03/06 21:01
    【Office365参考書】配信不能通知 (NDR) とは?

    メールを送信して何かの要因によってメールが受信できなかった場合、配信不能通知 (NDR) が返されます。 NDR とは、エラーメッセージのメールのことを示してます。 NDR は、基本的には、受信側のサーバーに接続が確立していない状態であれば、送信元サーバーで NDR が生成され、受信側のサーバーに接続が確立した場合は、受信側のサーバーで NDR が生成されます。 なお、エラーコードとして 400 番台の場合は、一時的なエラー (接続先サーバーの応答が無いなど) を示しており、500 番台の場合は、恒久的なエラー (接続先からの拒否やアドレスが存在しないなど) を示してます。 なお、Exchan…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • iMac購入 ガンダムをワードで描いてプライムで見る
    2020/03/06 00:25
    iMac購入 ガンダムをワードで描いてプライムで見る

     わたしが日本語を個人授業で教える生徒の大半は、年齢にかなりの幅があるものの、日本の漫画やアニメへの関心が高じて、ぜひ日本語を勉強したいと思い、実行に移し...

    なおこ

    イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

  • 【Office365参考書】ヘッダー情報から何を読み取ることができるか?
    2020/03/05 21:01
    【Office365参考書】ヘッダー情報から何を読み取ることができるか?

    受信したメールにはヘッダー情報が記録されています。 そのヘッダー情報から、配信されたメールのサーバーの経路であったり、送信元の情報や適用された設定など確認することができます。 今回は、いくつかのヘッダーに記録される値についてご紹介していきたいと思います。 まずは、ヘッダー情報の確認手順から書いていきたいと思います。 ■メールアイテムのメッセージヘッダーの確認方法 Outlook クライアントの場合 Outlook を起動し、ヘッダーを確認したいメールをダブルクリックします。 別ウィンドウでメールの画面が開きますので、画面左上の [ファイル] タブをクリックします。 [プロパティ] をクリックし…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • 【Office365参考書】添付ファイルがwinmail.datというファイルに置き換わっている?
    2020/03/04 20:36
    【Office365参考書】添付ファイルがwinmail.datというファイルに置き換わっている?

    今回は添付ファイルがwinmail.datに置き換わる事象について解説します。 よろしくお願いいたします Exchange Onlineから添付ファイルを付けてメールを送信した場合、相手先に [winmail.dat] の添付ファイルに置き換わってしまう場合や添付ファイルが消失してしまう事象があります。 原因として、Exchange Online から TNEF 形式で送信したメッセージの添付ファイルが削除され、[Winmail.dat] のファイルに置き換わってしまうことが考えられます。 TNEF とは、Transport Neutral Encapsulation Format (トランス…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • 【Office365参考書】ユーザの役割 [Default Role Assignment Policy]に含まれている各役割について
    2020/03/02 22:42
    【Office365参考書】ユーザの役割 [Default Role Assignment Policy]に含まれている各役割について

    今回は [Default Role Assignment Policy]に含まれている各役割について解説します。 よろしくお願いいたします 既定のユーザーの役割ポリシーである [Default Role Assignment Policy]に含まれている各役割について紹介していきたいと思います。 廃止された機能などがあり、いくつか役割として必要無いものがあることを確認してます。 以下に紹介していきたいと思います。 ■ [MyContactInformation] について [MyContactInformation] ポリシーにつきましては、Outlook on the Web 内の個々のユー…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • 【Office365参考書】ユーザによる転送設定を禁止するには?
    2020/03/01 10:53
    【Office365参考書】ユーザによる転送設定を禁止するには?

    今回はユーザーで設定できる転送設定を禁止する方法について解説します。 よろしくお願いいたします ユーザーで設定できる転送設定として、Outlook on the web のオプションの転送設定と受信トレイのルールの転送、および、リダイレクト(Outlookクライアントの仕分けルール)があります。 この転送設定を操作できないように禁止したい場合、ユーザーの役割をカスタマイズすることで可能です。 テナントの役割ベースのアクセス制御 (RBAC)といいます。 ユーザーの役割として、既定で[Default Role Assignment Policy]というポリシーが割り当てられており、その中に複数の…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • 【Office365参考書】IPスロットリングを解説
    2020/02/28 20:17
    【Office365参考書】IPスロットリングを解説

    IP スロットリングは、送信元の IP アドレスとメールの送信量やレビュテーションから総合的に判断し、一定期間、該当の IP アドレスからの送信を制限する機能です。 レピュテーションについては、送信履歴や今まで送信したメールが受信者側で迷惑メールと判定された場合などで、該当の送信元 IP アドレスの評価に影響します。 特徴として、Exchange Online 内部に到達する前のフィルタリング機能であるため、[メッセージの追跡] に該当のメールのログが表示されていないことや [451 4.7.500 Server busy. Please try again later.] や [451 4.…

    ハミングイェー

    社畜の所業

  • Logicool G G610 ゲーミングキーボード Cherryスイッチ採用【一万円以下】
    2020/02/17 18:19
    Logicool G G610 ゲーミングキーボード Cherryスイッチ採用【一万円以下】

    Logicoolは自社製のメカニカルスイッチを使ったキーボードを作ることが多いですが、中にはCherry製のスイッチを使ったゲーミングキーボードも存在しています。今回紹介するキーボードはG610。単色発光ながらメディアコントロールキーも兼ね揃えたコスパの高いキーボードです。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 渋谷区の小中学校向けタブレットに27万円、実は結構お得だった
    2020/02/01 19:04
    渋谷区の小中学校向けタブレットに27万円、実は結構お得だった

    1人1台のパソコン普及を目指す教育のテストケースとしてなのか、渋谷区の小中学校で配布される事になったタブレット端末。しかしこのタブレット端末があまりに高額なものとして、現在炎上して話題になっています。一台あたりのお値段なんと27万8000円。こんな高額なタブレットは市場でも中々出回っていません。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • HDDのデータ復旧は意外と簡単。捨てるなら完全破壊せよ!【コラム】
    2020/01/31 20:26
    HDDのデータ復旧は意外と簡単。捨てるなら完全破壊せよ!【コラム】

    2019年末頃に発覚した、神奈川県のHDD転売データ流出事件。中身のデータは削除されていた筈だが、そのデータは復旧されてしまい流出事件となり発覚してしまう。 実はHDDのデータは意外と簡単に復旧できてしまいます。今回はデータ復旧方法及び完全なデータ削除の方法について講釈を垂れながしていきます。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 香川県の条例案が最悪すぎる件。ゲームもネットも規制するぞ!
    2020/01/29 19:51
    香川県の条例案が最悪すぎる件。ゲームもネットも規制するぞ!

    香川県はゲームやインターネット依存症の対策に全国から先駆けて、うどんキマりまくったアホな条例案を打ち出しました。その条例の内容は、18歳未満の少年少女達から、ゲームやインターネットに時間規制をかけるという、人権侵害も甚だしい条例案でした。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 本当はガチャ規制をしたいだけだった香川県
    2020/01/29 19:51
    本当はガチャ規制をしたいだけだった香川県

    現在未成年たちの自由などないとばかりネット規制条例案を勧めている香川県。ゲームとネット、合わせて一時間。午後9時以降はそれ自体が禁止と、今の時代には中々に無理がある条例案です。このブログでも一度記事に取り上げましたが、実は、もともとここまで厳しくするつもりは無かったんだとか。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • DREVO Gramr ゲーミングキーボード おしゃれなオフィス向けにも【4500円以下】
    2020/01/18 19:13
    DREVO Gramr ゲーミングキーボード おしゃれなオフィス向けにも【4500円以下】

    今回紹介していくのは、DREVOから販売されているメカニカルゲーミングキーボード、Gramrだ。このキーボードは以前に紹介したCalibur V2と似通った値段、形状であるが、ファンクションキーが搭載されている点が大きな差異だ。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • Microsoft Edge Chromium版 使ってみた感想など
    2020/01/17 19:11
    Microsoft Edge Chromium版 使ってみた感想など

    2020年1月15日、Microsoft Edgeは新しく生まれ変わりました。今まで独自のレンダリングエンジンを使用して来ましたが、ここに来てGoogle Chromeで使用されているBlinkに変更し、新しいブラウザとして再スタートする事になりました。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • Logicool G G600 ゲーミングマウス MMOから作業用まで【5000円以下】
    2020/01/16 19:18
    Logicool G G600 ゲーミングマウス MMOから作業用まで【5000円以下】

    他ボタンマウスで最強のマウスと言えば、間違いなく上がってくるであろう機種がLogicoolのG600です。この機種は20個の変更可能ばボタンを搭載し、それらを専用ソフトウェアで制御する事で、抜群のり弁性を誇っています。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • Logicool G G213 ゲーミングキーボード メンブレンでもここまですごい【7000円以下】
    2020/01/14 19:23
    Logicool G G213 ゲーミングキーボード メンブレンでもここまですごい【7000円以下】

    基本的にメンブレンキーボードはゲームには向いていない。なぜなら押下圧が重めで指に疲れが出やすく、作動点が深いため反応速度が遅いからです。 しかし、それは普通のメンブレンの話。今回紹介するLogicool製のゲーミングキーボードであるG213は、ゲーム向けのメンブレンを採用しています。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • 小学校で1人1台のPC配置は無理がある【コラム】
    2020/01/13 19:57
    小学校で1人1台のPC配置は無理がある【コラム】

    最近になってようやく、政府が全小学校にPCの配置検討を始めました。私はゆとり世代とはいえ、もう歳のいったオッサンですが、母校には既にパソコンは設置されていました。けれど、それは恵まれた環境だったようです。 今回政府がやろうとしているのは、1人1台専用のパソコンを持たせようとするものですが、果たしてこれは現実的なのか。そして、そもそもなんの意図があって行うのか。今回はそれについて独自の見解を示していきたいと思います。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

  • Windows7サポートは1月14日まで! いい加減移行しなさいって話
    2020/01/12 19:09
    Windows7サポートは1月14日まで! いい加減移行しなさいって話

    Windows7は人気の高いOSです。軽快な動作に使いやすいUIと、確かに良いところの多い完成されたOSでした。しかし、親元のMicrosoftがサポートを終了すると言っている以上、使い続けるのは愚策です。今回はこの問題に関して焦点を当てつつ、講釈を垂れ流したいと思います。

    ガジェットマソ

    格安ガジェットブログ

カテゴリー一覧
商用