searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

IT全般

THEME
help
IT全般
テーマ名
IT全般
テーマの詳細
ネットやゲーム、スマートフォンやタブレットなど、ITにかかわることならなんでもOK。
テーマ投稿数
633件
参加メンバー
40人
管理人
takasho管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「IT全般」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「IT全般 IT技術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

IT全般の記事

1件〜50件

  • プログラミング教育って。。。#9
    2020/07/09 21:33
    プログラミング教育って。。。#9

    前回のプログラミング教育って。。。#8では、論理的思考のツールとして、「MECE」と「ロジカルツリー」について、それが、なぜプログラミング教育と結びつくのかを解説しました。 今回は、論理的思考のツールのひとつである「なぜなぜ分析」について触れたいと思います。 なぜなぜ分析 「なぜ」を繰り返しながら、問題を引き起こしている事象の根本原因を洗い出し、再発防止策を導き出す方法の事です。 元々はトヨタ生産方式の中で生まれたもので、「なぜ」を5回繰り返して初めて真の原因が分かり、真の対策を打つ事ができるというものです。 論理的思考の重要なポイントのひとつとして、何事に対しても鵜呑みにせず、常に疑問を持つ…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#8
    2020/07/08 20:58
    プログラミング教育って。。。#8

    前回、プログラミングに必要なのは、論理的に物事を考える力、それがプログラミング的思考力や問題解決力であると申し上げました。 今回は、論理的に物事を考える力、いわゆる論理的思考について述べたいと思います。 論理的思考 論理的思考。。。 英語では、ロジカルシンキングと言います。 耳にした事がある方も多いでしょうし、熟知している方も多いと思いますが、いつも通り、私なりに勝手に解説していきます。 一般的には、筋道が通っているとか、納得するとか、因果関係がある。。。とか。 うーん。なかなかピンときませんよね。 もう少しブレイクダウンしてみます。 ロジカルシンキングの元となる論理学。。。 その論理学に演繹…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#7
    2020/07/07 20:37
    プログラミング教育って。。。#7

    2020年4月から小学校で必須化されるプログラミング教育。 今回は、そこに携わる教師の方、更には親御様に向けて書きたいと思います。 プログラミング教育について思う事。。。 これまで、プログラミング教育についての背景や目的について勝手に解説してきましたが、ご理解頂けましたでしょうか? 端的にいうと、小学校でのプログラミング教育の目的は、プログラミング言語を習得させることではないということです。 もしピンと来ないという方がいらっしゃれば、今一度、下記を参照して頂ければと思います。 プログラミング教育って。。。#2(背景) プログラミング教育って。。。#3(プログラミング的思考力) プログラミング教…

    すまっと

    すまっとネット

  • WordPressのウィジェットの余白スタイルを変更する
    2020/07/07 06:19
    WordPressのウィジェットの余白スタイルを変更する

    ずっと気になっていたんです。このブログのトップページに表示されるGALLERYの上下の余白が。パソコンだと右側に表示されて、スマホだと記事の下に表示されるGALLERYの余白が。 パソコンでのGALLERYの表示 この余白をやっと修正しまし

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • テクノロジーの経済学
    2020/07/06 20:52
    テクノロジーの経済学

    数年前にお笑い芸人の又吉さんが色々な大学の経済学の教授と経済学について学ぶ「オイコノミア」という番組がやっており毎週楽しみに見ていました。 毎回のお題は「アートの経済学」であったり「飲み屋選びの経済学」や「サッカーで勝つ経済学」のような身近なものから関係あるの?というものを題材にしていました。 【中古】 オイコノミア ぼくらの希望の経済学 /NHKEテレ「オイコノミア」制作班,又吉直樹【著】 【中古】afb 当時経済学部の学生だった私としては、この番組で多くの人に経済学の面白さが伝わるのではないかと応援をしていました。 経済という言葉は「経世済民」という四字熟語が由来となっています。 言葉の意…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 【TED】WordPress創業者が語る"在宅勤務がビジネス上有利な理由"
    2020/07/06 20:52
    【TED】WordPress創業者が語る"在宅勤務がビジネス上有利な理由"

    TEDの「在宅勤務がビジネス上有利な理由」についてWordPress創業者であるマット・マレンウェッグさんのスピーチをまとめました。在宅勤務を初期から導入している会社の狙いと秘訣は何なのか??事例として紹介させていただきます!

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • プログラミング教育って。。。#6
    2020/07/06 11:55
    プログラミング教育って。。。#6

    今回は、プログラミング言語について触れてみたいと思います。 コンピュータはプログラムが命令を出すことによって動きます。 プログラムは、コンピュータに命令を出すために、人がプログラミング言語を使って命令を書いていきます。(コーディングって言います。) このプログラミング言語っていうのが色々とあって、言語によって得意分野があるので、特性に応じて最適なプログラミング言語を選択します。 プログラミング言語の種類 現代のプログラミング言語には大きく、従来のテキストベースのテキストプログラミング言語と、テキストは使用せず、わかりやすいグラフィカル化されたパーツなどを組み合わせるビジュアルプログラミング言語…

    すまっと

    すまっとネット

  • 夜のWiMAXが遅い!重くなる原因と対処法まとめ
    2020/07/04 16:28
    夜のWiMAXが遅い!重くなる原因と対処法まとめ

    朝や昼間は快適に使えていたのに夜になるとWiMAXが遅い!夜に遅い原因をリストアップしつつ、それぞれに症状に応じた対処方法を紹介しています。夜以外の原因についてもまとめました。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • 自動索引の検証(3)
    2020/07/03 07:18
    自動索引の検証(3)

    19c新機能検証の第8回になります。 今回も引き続き、自動索引について検証します。 検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

  • プログラミング教育って。。。#5
    2020/07/02 11:04
    プログラミング教育って。。。#5

    前回までプログラミング的思考力、問題解決力について解説してきましたが、今回は、最後の学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力)について解説してみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 自発的な学習能力。。。 これって、仕事、勉強、スポーツなど何事に対してもそうなんですけど、達成感や満足感を味わえる事、そして何よりも好きでなければ、長続きはしないですよね。 もうひとつは、何のためにやっているのかという…

    すまっと

    すまっとネット

  • SNS連携を試みて1時間~今日はInstagram Feedを追加しました~
    2020/07/01 23:31
    SNS連携を試みて1時間~今日はInstagram Feedを追加しました~

    稼げるブロガーになりたいわけじゃない。ただ、誰かに読んでもらいたい。それは、わたしみたいに気ままにブログを書くものの正直な気持ちじゃないだろうか。 最近、LINEのブログリーダーを付けているブログがあったので、わたしもLINEブログリーダー

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • 子ども作LINEスタンプ、販売開始(非公開で)!
    2020/07/01 23:31
    子ども作LINEスタンプ、販売開始(非公開で)!

    「子どもの絵をLINEスタンプにしてみました♡」で、子どもが描いた絵をLINE Creators Studioアプリを使ってLINEのスタンプにしました。 販売申請したあと、審査中ステータスのときは、LINE Creators Studio

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • 「Fallout Shelter Online」をやってみた
    2020/07/01 18:33
    「Fallout Shelter Online」をやってみた

    6月1日に、正式配信がスタートした「Fallout Shelter Online」というアプリゲームをやっています。 最近、無料マンガアプリなどで広告が流れているので、どんなゲームなのか気になっていたというのが理由です。

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • プログラミング教育って。。。#4
    2020/07/01 09:47
    プログラミング教育って。。。#4

    前回は、プログラミング的思考力について述べましたが、今回は、ふたつめの知識及び技能(問題解決力の育成)について勝手に解説してみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 知識及び技能(問題解決力の育成) 問題解決力。。。 プログラミングが終わったら、それが決まった通りにちゃんと動くか確認する必要があります。 これを一般的にはテストと言いますが、このテストで不具合(バグ)がひとつも出ないということは、まずありません。 それどころか、なかなか思ったように…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験
    2020/06/30 21:38
    【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験

    IT系の再就職をめざす、くんれん(@waradeza)です。 無料の転職サイト『ミイダス』で自分の市場価値を調べてみまし

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • UiPathの製品とライセンス種類を分かりやすく解説
    2020/06/29 20:33
    UiPathの製品とライセンス種類を分かりやすく解説

    RPAツールの1つ、UiPathの製品とライセンスについて解説しています。購入を検討している方はぜひ参考にしてください(^^)

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • プログラミング教育って。。。#3
    2020/06/29 10:36
    プログラミング教育って。。。#3

    前回は、プログラミング教育必須化に至った背景などをざっくりと述べてきましたが、今回はもう少しブレイクダウンしてみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) なんか難しいですね??? これらを私なりに勝手に解説してみます。。。 今回は、ひとつめの思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成)について解説してみます。 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) プログラミング的思考力。。。 プログラミングって、ある結果を導き出すた…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【TED】転職時期の見極め方について
    2020/06/28 13:49
    【TED】転職時期の見極め方について

    TEDの「転職時期の見極め方」についてスピーチをまとめました。仕事を辞めるのは怖いかもしれないけど、キャリアのためにできる最良のことはあります。時期の見極め方とどのような準備が必要かぜひ参考にしてください!

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • プログラミング教育って。。。#2
    2020/06/28 13:49
    プログラミング教育って。。。#2

    本日は、小学校のプログラミング教育必須化に至った背景について書きたいと思います。 文部科学省のページを見ると、 技術革新の急速な進展 これまでの社会からこれからの社会へ(Society5.0の到来) などと述べられています。 ちなみにSociety5.0っていうのは、 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)だそうです。 ??? 要するに、IT最新技術を駆使して、人にとってより良い環境社会を作っていこうというものらしいです。 例えば、ロボットによる介護とか、上の写真のようにドロー…

    すまっと

    すまっとネット

  • Googleは使いにくい
    2020/06/26 01:10
    Googleは使いにくい

    前回の記事のテーマとして、5月のGoogleのコアアップデートで検索順位に影響が出ていると書きました。 SNSなどを通じて、コアアップデート後に検索をかけると、大手のページばかりが上位に入ってきてしまう為に扱いにくいという指摘もあるのも確かです。

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • 「全員に返信」が引き起こす問題について考える
    2020/06/25 23:00
    「全員に返信」が引き起こす問題について考える

    昨日はレアジョブ英会話でDaily News Articleをやった。タイトルは「Microsoft Enab…

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • 【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)
    2020/06/25 22:22
    【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)

    ふたたび転職活動中の、くんれんです。フリーランス(個人事業主)と会社員どちらを目指すべきか悩むところです。久しぶりにリクナビNEXTを開いたら、『グットポイント診断』の無料サービスが合ったのでやってみました。5つの結果が出て、面白いですね。

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 自動索引の検証(2)
    2020/06/25 22:06
    自動索引の検証(2)

    19c新機能検証の第7回になります。 前回に引き続き、自動索引について検証します。 検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

  • プログラミング教育って。。。
    2020/06/25 21:21
    プログラミング教育って。。。

    私はとある企業でSEの仕事をやっています。 色々な言語のプログラミング開発からインフラ構築(OS、ネットワーク、データベース等)まで、ひととおりシステム開発に関わることには携わってきました。 今はもっぱらプロマネ的な仕事ばかりですが、やっぱり開発している方が楽しいかなと感じています。 ところで、今年の4月から全国の小学校でプログラミング教育が取り入れられるそうです。 先般のニュースでは、2020年1月時点で7割の小学校で準備を実施しているものの、整備出来ている都道府県は7県のみとありました。 実態は、 教師自身も何をどうすれば良いかわからず戸惑っている 保護者は自分の子供がついていけるか心配 …

    すまっと

    すまっとネット

  • WX06とL02を比較!用途別に選ぶべき端末を詳しく解説しています
    2020/06/23 14:13
    WX06とL02を比較!用途別に選ぶべき端末を詳しく解説しています

    WiMAXモバイルルータータイプの「WX06」とホームルータータイプの「L02」を徹底比較!用途が異なる2モデルですがWX06はホームルーターとしても使えるため、用途別にどっちを選ぶべきか詳しく解説しています。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • Googleアップデートで検索順位に影響!
    2020/06/23 02:40
    Googleアップデートで検索順位に影響!

    Search Consoleより、調べてみたら5月頃から急激に表示回数が激減Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われた影響があったのが原因でした。 具体的にどのようなアップデートが行われていたのか調べていきたいと思います。

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • 【UiPath】.Netを使った日付の取得や操作 7選  
    2020/06/21 11:09
    【UiPath】.Netを使った日付の取得や操作 7選  

    やりたいこと 今日の日付を文字列で取得 現在時刻の取得 日付の加算と減算 datetime型に変換 特定の年月の日数を取得 その日の曜日を取得 和暦表示 まとめ やりたいこと 今日の日付を文字列で取得 以下の.Netコードで今日の日付を取得することができます。 ※日付の大文字と小文字を区別することに注意 Date Time.Now.Date.ToString("yyyy/MM/dd") MMをMにすることで、月の表示が一桁になります。 .ToString("")内で年月日の表示方法を指定することができます。 以下のように記述すると、「月」だけを取り出すことができます。 DateTime.Now…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • ゼロトラストネットワークって…VPNがない世界?
    2020/06/20 14:24
    ゼロトラストネットワークって…VPNがない世界?

    このブログの投稿「早く起きすぎたので日経コンピュータ読みます」を書いていたときに気になった話題、ゼロトラストネ…

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • コンピュータの世界は難しい!
    2020/06/20 14:23
    コンピュータの世界は難しい!

    昨日は「ゼロトラストネットワークって…VPNがない世界?」という投稿をしましたらTwitterでその道のプロの…

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • ブログ記事のインポートに成功する
    2020/06/20 14:23
    ブログ記事のインポートに成功する

    さきほど「ブログ記事移行でエラーに遭遇する」という記事をアップしたばかりなのですが、ふと、手順を見返していたら…

    ななたに

    ぽつりと気ままにblog...*~テクノロジーと英語と子育ての狭間で~

  • 【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)
    2020/06/19 20:58
    【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)

    IT初心者を職業訓練校で克服した、くんれん(@waradeza)です。 プログラミングはコツコツ勉強が大切です。 当時は

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • ニコニコ動画が衰退一途という・・・・
    2020/06/19 19:00
    ニコニコ動画が衰退一途という・・・・

    こんばんは、のもへです。先日、久々にニコニコ動画を視聴しましたが、以前と比べ再生数が少なくなっており、プレミアム会員が少なくなってきているという印象を受けます。ニコニコ動画とは、KADOKAWAの完全子会社のドワンゴ社によって運営されている

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • 自動索引の検証(1)
    2020/06/19 09:39
    自動索引の検証(1)

    19c新機能検証の第6回になります。 今回は自動索引について検証します。 この機能はExadataのみで使用可能で、検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

  • 【Ruby開発者】まつもとゆきひろ氏講演会から学ぶエンジニアの戦略
    2020/06/17 22:01
    【Ruby開発者】まつもとゆきひろ氏講演会から学ぶエンジニアの戦略

    オープンソースのプログラミング言語「Ruby」を開発した、まつもとゆきひろ氏・通称Matzさん。 プログラミング言語デザインの第一人者としてご存じの方も多いかと思います。 そんなMatzさんの講演会に2019年3月に参加したので今更ではありますが、その内容を共有させていただきます。(個人的な解釈も入っています) 実際のところ、当時 私はRubyで開発したこともなく、友人に誘われて参加しましたが ビジネスマンやプログラマーに通じる成功方法に関するテーマだったのですごく勉強になりモチベーションも高まりました! 何よりも、Matzさんの話はストーリ性があり、すごく穏やかで、人間として魅力的な方だと感…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 【UiPath】文字列から数値を抜き出す方法
    2020/06/16 21:53
    【UiPath】文字列から数値を抜き出す方法

    やりたいこと 処理手順 まとめ やりたいこと 文字列から数値だけを取り出す。 「確認番号は123456です。」というメッセージから「123456」を取り出したい。 処理手順 strコメントには文字列が代入されています。 .Netの正規表現を使用します。 System.Text.RegularExpressions.Regex.Replace("文字列","[^0-9],""") ・"[0-9]"で数字を意味します。 ・^をつけると「〜以外」となります。 str確認番号を表示します。 無事数値のみ取り出すことができました! まとめ 今まで数値だけを取り出したいような場合は開始位置と終了位置から抜…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 【UiPath】LogMessageを使って文字列型・数値型を学ぶ
    2020/06/14 11:16
    【UiPath】LogMessageを使って文字列型・数値型を学ぶ

    前回の「Hello Worldを表示しよう!」では文字列型というキーワードがでてきたね。今回は文字列についてより詳しく学んで、文字列型の他に数値型を学ぼう! LogMessageアクティビティを使ってみよう 文字列型とは 数値型とは 文字列型と数値型の違いとは 文字列の足し算 データ型 とは? まとめ LogMessageアクティビティを使ってみよう 型について学ぶ前に、今回使用する新しいアクティビティLogMessageについて紹介しておきましょう。 「ログ」とは記録のことです。 LogMessageアクティビティを使うことで、 ロボットがどのような処理をしたのか記録として見ることができます…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • IT未経験の銀行員がRPAエンジニアになるまで
    2020/06/12 21:43
    IT未経験の銀行員がRPAエンジニアになるまで

    RPAエンジニアになってちょうど1年が経ちました。 この機会にITについて全く無知だった頃からRPAに携わるようになるまでを振り返ってみようと思います。 これからIT業界に進もうと考えている方やRPAに興味のある方の参考になれば幸いです(^ ^) IT業界に興味をもったきっかけ 私は大学卒業後、4年間金融機関で働きました。 事務作業から営業まで幅広く関わっていたのですが、金融機関はとにかく書類が多く、事務作業は大変だし営業も効率良くこなさなければとても回りきれないというパンパンの状態でした。 当初は常に業務に追われて苦しい日々を送っていたのですが、Excelを使って作業を効率化したり、分析して…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • WiMAX HOME 02をレビュー!とにかく小さい!でも速度計測した結果は?
    2020/06/12 14:35
    WiMAX HOME 02をレビュー!とにかく小さい!でも速度計測した結果は?

    旧機種よりさらにコンパクトサイズになったWiMAXホームルーター「WiMAX HOME 02」をレビューしました!HOME02の本体と速度をHOME01と比較しつつレビューしています。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • 統一QRコード「JPQR」は普及して欲しいと思う
    2020/06/11 21:15
    統一QRコード「JPQR」は普及して欲しいと思う

    こんばんは、のもへです。日本では、消費税10%増税と同時にキャッシュレス決済を国策として推進しています。キャッシュレス決済サービスとしては、現状ではPayPayやd払い、LINE Pay等など何十種類もの企業がサービスを提供しています。消費

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • SQL検疫(ランナウェイSQL文の自動隔離)
    2020/06/10 20:16
    SQL検疫(ランナウェイSQL文の自動隔離)

    19c新機能検証の第5回になります。 今回はSQL検疫について検証します。ドキュメントによっては「ランナウェイSQL文の自動隔離」と記述されています。 この機能はExadataのみで使用可能です。19cの新機能でめぼしいものって殆どExadat Onlyですね。 検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

  • RPAに向いている業務とは?導入効果をあげる業務選定ポイント
    2020/06/10 19:41
    RPAに向いている業務とは?導入効果をあげる業務選定ポイント

    最近、働き方改革の一環として労働時間を短縮するためにRPAの導入を検討している会社も増えているのではないでしょうか。 しかし、導入しても問題を抱えている会社も多いようです。 RPAを導入したのになかなか効果が見えてこないな~ ライセンス費用や開発・保守費用ばかりかかってしまうのよね〜 このような声を耳にすることもありますが、 実は対象業務の選定を誤っていることが原因として考えられます。 ポイントは目先の業務をロボット化するのではなく、全体でバランスを取りながらRPA化すべき業務や工程を切り出すこと! 今回は導入前に不可欠なRPA業務の選定ポイントを解説します! RPAの得意と苦手を理解しよう!…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • Hello Worldを表示させよう!
    2020/06/10 12:07
    Hello Worldを表示させよう!

    UiPathを使って「Hello World」を表示させてみましょう!まだUiPathを使って開発をしたことがない方にオススメです!

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • RPAとは?-メリットとデメリットのまとめ-
    2020/06/09 15:08
    RPAとは?-メリットとデメリットのまとめ-

    最近ニュースや会議でRPAという言葉が出てくるんだけど、よく分からなかったんだ。ウイルくん教えて! 一言でいうと、僕みたいなロボットなんだ。でも、手や足はなくPCのディスプレイ上で人の代わりに業務をするよ 何だかすごいね。私の業務もロボットにしてほしいな! もしかしたらできるかもしれないね。今日はRPAについてメリット・デメリットも踏まえて解説するよ RPAとは RPAのメリット コストの削減 生産性の向上 RPAのデメリット 業務が停止するリスク 業務がブラックボックス化する まとめ RPAとは RPAとはRobotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメ…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • UiPath Studioをインストールしよう
    2020/06/09 15:08
    UiPath Studioをインストールしよう

    今回はUiPathのインストール方法を紹介するよ 。手順は簡単なので、さっそくインストールしてRPAを体験しよう! UiPath Cloud Platformに登録 UiPath Stadioをダウンロード UiPath Stadioをインストール UiPath Cloud Platformに登録 はじめに、UiPath Community Editionのダウンロードページを開きましょう。サイト右上の「トライアルの開始」ボタンをクリック! 次のページで表示される、無料で使えるCommunity Cloudの「Try it」ボタンをクリック! 以下の方法でUiPath Platformに登録が…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 【テレワークができない職種】製造業がIOTを検討しなければならない理由と導入方法
    2020/06/07 19:43
    【テレワークができない職種】製造業がIOTを検討しなければならない理由と導入方法

    2020年4月以降大手企業を中心に導入が進んでいるテレワークですが、働き方改革とも相まって今後も継続が期待されそうです。 現実問題として、テレワークができる職種とできない職種があるかと思いますが、できない職種、特に製造業におけるIOTの必要性と検討しなければならない理由についてまとめました。 テレワークができない職種 テレワークができる職種 IOTとは テレワークができない職種がIOTを検討すべき理由 製造業におけるIOT 製造業におけるIOT導入の具体的な方法① 製造業におけるIOT導入の具体的な方法② まとめ

    啄木

    たおろぐ

  • 動画やSNS配信などを考えてみる
    2020/06/07 16:38
    動画やSNS配信などを考えてみる

    こんばんは、のもへです。ある知人との会話で「YouTubeやInstagramでの生配信などを作っているけど、なかなか視聴者が増えない」とか話題になっていたので今回の話のネタにしてみたいと思います。ここ近年、You TubeやInstagr

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • WEBサイトの鯖移転しました。
    2020/06/06 12:28
    WEBサイトの鯖移転しました。

    昨日から今日にかけて、当サイトのサーバーを移転しました。 とは言っても、レンタル元はさくらインターネットには変わりませんが、昔はHTMLでWEBサイトを運営していましたし、鯖移転がめんどくさいなどの理由でSQLliteでWordPressを構築して運用していました。 他のサイトの管理をしていて思いましたが、SQLliteは立ち上げ当初は問題ありませんでした。 しかし、投稿記事数が増えてくると段々とWEBサイトが重くなってきて、運用面でもデメリットが出てきました。

    のもへ

    のもへさんの気まぐれ日誌

  • SQL計画ベースライン
    2020/06/03 21:00
    SQL計画ベースライン

    19c新機能検証の第4回になります。 今回はSQL計画ベースラインについて検証します。 この機能はSE2(Standard Edition 2)、EE(Enterprise Edition)いずれでも利用可能で、勿論Exadataでも使えます。 検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

  • オンライン授業にWiMAXのWi-Fiルーターは使える?選び方を解説!
    2020/05/31 15:37
    オンライン授業にWiMAXのWi-Fiルーターは使える?選び方を解説!

    塾などで広まってきているオンライン授業に最適なインターネット回線サービスを紹介。ここではWiMAXのWi-Fiルーターがオンライン授業に使えるのか?WiMAXの魅力と選び方を解説しています。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • 高頻度自動オプティマイザ統計収集
    2020/05/29 09:53
    高頻度自動オプティマイザ統計収集

    19c新機能検証の第3回になります。 今回は強化されたオプティマイザ統計メンテナンス機能の内、高頻度自動オプティマイザ統計収集について検証します。 この機能はExadataでのみ利用可能で、検証に使用した環境は以下の通りです。 Oracle RAC(2ノード) EE 19.5.0.0.0 Oracle Linux Server release 7.6 EXADATA DATABASE MACHINE X6-2

    BISMARC

    おらくるのいる生活

カテゴリー一覧
商用