TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

Windowsサーバ トップ

TOP help
  • 1位

    I-O DATA LANDISK[HDL2-A6.0]のHDDを増量する

    前回の続きです。 元々3TB×2台のLANDISKに対して、前回は壊れたHDDを6TBに変更しました。 もちろん、RAID1ですから少ないほうの容量に合わせて3TBとして利用していました。 今回、もう片方のHDDも6TBに変更して6TBのRAID1にしましたので、その手順を紹介します。 前回同様にまねする場合は自己責任でお願いします。なお、今回紹介する手順をRAID0のものに適用してしまうと一貫の終わりなので気を付けてください。 HDDを取り出しLinuxに接続する 新しく買った6TBのHDDを接続する前に、既存の6TBのHDDのパーティション拡張などを行います。 まずLANDISKを停止し、6TBと3TBのHDDを取り出します。3TBのHDDは何かあった時のために取り出してそっとしておきます。 6TBのHDDをLinuxにつないでパーティション拡張を行うのですが、今回は、SATAのHDDをUSB接続できるキットを用いてパソコン(Windows)につなぎ、Hyper-Vを通してCentOS 7に接続することにしました。 CentOS 7はこちらの記事などを参考にインストールしておいてください。 まずWindows上でHDDをオフラインにします。「ディスクの管理」を開いて、赤枠の部分で右クリックして出てくるメニューから「オフライン」を選択します。 次にHyper-Vマネージャーを開きます。HDDを追加するCentOSは起動しておいてください。 該当のCentOSの「設定」を開きます。SCSIコントローラーにて「ハードドライブ」を選らび「追加」をクリックします。 「物理ハードディスク」を選んでプルダウンから該当のHDDを選択後、「OK」をクリックします これでHDDを接続することができました。 パーティション拡張する 次に、パーティション拡張をします。mdadminがない場合はyumでインストールしておきます。 私の環境では、今回接続したHDDは/dev/sdc で認識されているようでした。以下、必要に応じて読み替えてください。 RAID構成を確認します。 一番大きなsdc6(md124)がデータ領域なので、これをactiveにします。 activeになりました。マウントして中身を見てみます。 ディスクの中身が覗けるようになりました。

    machijun

    I-O DATA LANDISK[HDL2-A6.0]のHDDを増量する

    読者になる

続きを見る

  • XREA/CORESERVER友の会

    XREA/CORESERVER友の会

    (株)デジロックが手掛けている手頃なホスティングサービス"XREA", "XREA plus", "CORESERVER.jp"などのユーザのコミュニティです。 共有サーバならではのノウハウを知らないと、ちょっと複雑なことをしようとしたら行き詰まって仕舞いかねませんね。 そこで、そうしたノウハウや使い勝手を情報を交換していきましょう。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 2人

  • 電子掲示板

    電子掲示板

    電子掲示板(でんしけいじばん、BBS、英語: Bulletin Board System)とは、コンピュータネットワークを使用した環境で、記事を書き込んだり、閲覧したり、コメント(レス)を付けられるようにした仕組みのことである。単に「掲示板」と呼んだり、英語表記の略語で "BBS" と呼んだりする。 電子掲示板を利用すると、情報交換や会話・議論などを行うことができる。主に、パソコン通信やインターネットのウェブなどの上で実装される。あたかも掲示板を電子的に実現したようなものであることから、「電子掲示板」と名付けられた。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 2人

  • プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネージャは一人じゃない! プロジェクトマネジメント職に携わっている同士で繋がり、知見や悩みを共有しましょう。

    テーマ投稿数 40件

    参加メンバー 12人

  • LTE(Long Term Evolution)

    LTE(Long Term Evolution)

    携帯電話の新たな通信規格。第4世代の前段階の技術なので「3.9G」とも呼ばれる。サービス開始は2010年以降の見込み。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 9人

  • 低価格ミニノートPC

    低価格ミニノートPC

    液晶画面がおおむね10インチ未満で、10万円を大きく下回るノートパソコン。ASUSの「Eee PC」発売後、各社が同種製品を発表している。

    テーマ投稿数 165件

    参加メンバー 29人

  • インスタントメッセンジャー

    インスタントメッセンジャー

    電話に代わるビジネスツールとして利用が拡大している。近いうちにメールの利用量を超えるとの予測もある。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • ColdFusion

    ColdFusion

    ColdFusionで開発している人、ColdFusionのトラコミュです

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 1人

  • 検索エンジン最適化(SEO)

    検索エンジン最適化(SEO)

    検索結果ページのどこに表示されるかはビジネスに大きく影響するため、企業は対策に力を入れている。

    テーマ投稿数 101件

    参加メンバー 18人

  • データファイルの復旧・復元について

    データファイルの復旧・復元について

    パソコンやハードディスクドライブ、その他情報記憶装置などのOA機器内で消えてしまったり破損してしまったデータ・ファイルを修復する方法やサービス、完全消去やバックアップについての記事をどんどんトラックバックして下さい(^^)

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 15人

  • プログラムファイルやデータベースについて

    プログラムファイルやデータベースについて

    パソコンのデータファイルやプログラム、インターネットやコンピューター上のデータベースに関する記事のトラックバックを募集しています!

    テーマ投稿数 108件

    参加メンバー 11人

続きを見る

続きを見る

  • 楽しいブログ

    コンピュータ関連のTipsなどを紹介します WordPress , Windows , Linux , Excel , PowerPoint , MS-Office , AWS など幅広い情報を扱います

    読者になる

続きを見る

「IT技術ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)