TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

Windowsサーバ トップ

TOP
help
  • 1位

    I-O DATA LANDISK[HDL2-A6.0]のHDDを増量する

    前回の続きです。 元々3TB×2台のLANDISKに対して、前回は壊れたHDDを6TBに変更しました。 もちろん、RAID1ですから少ないほうの容量に合わせて3TBとして利用していました。 今回、もう片方のHDDも6TBに変更して6TBのRAID1にしましたので、その手順を紹介します。 前回同様にまねする場合は自己責任でお願いします。なお、今回紹介する手順をRAID0のものに適用してしまうと一貫の終わりなので気を付けてください。 HDDを取り出しLinuxに接続する 新しく買った6TBのHDDを接続する前に、既存の6TBのHDDのパーティション拡張などを行います。 まずLANDISKを停止し、6TBと3TBのHDDを取り出します。3TBのHDDは何かあった時のために取り出してそっとしておきます。 6TBのHDDをLinuxにつないでパーティション拡張を行うのですが、今回は、SATAのHDDをUSB接続できるキットを用いてパソコン(Windows)につなぎ、Hyper-Vを通してCentOS 7に接続することにしました。 CentOS 7はこちらの記事などを参考にインストールしておいてください。 まずWindows上でHDDをオフラインにします。「ディスクの管理」を開いて、赤枠の部分で右クリックして出てくるメニューから「オフライン」を選択します。 次にHyper-Vマネージャーを開きます。HDDを追加するCentOSは起動しておいてください。 該当のCentOSの「設定」を開きます。SCSIコントローラーにて「ハードドライブ」を選らび「追加」をクリックします。 「物理ハードディスク」を選んでプルダウンから該当のHDDを選択後、「OK」をクリックします これでHDDを接続することができました。 パーティション拡張する 次に、パーティション拡張をします。mdadminがない場合はyumでインストールしておきます。 私の環境では、今回接続したHDDは/dev/sdc で認識されているようでした。以下、必要に応じて読み替えてください。 RAID構成を確認します。 一番大きなsdc6(md124)がデータ領域なので、これをactiveにします。 activeになりました。マウントして中身を見てみます。 ディスクの中身が覗けるようになりました。

    machijun

    楽しいブログ

    読者になる

続きを見る

  • CentOS

    CentOS

    CentOSに関する記事なら何でもトラックバックしてください!

    テーマ投稿数 92件

    参加メンバー 11人

  • RSS

    RSS

    RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 4人

  • OpenPNE情報コミュ

    OpenPNE情報コミュ

    オープンソースのOpenPNE (オープンピーネ)関連の情報を扱ってるサイトならトラコミュ参加OK!

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 障害のある人のIT活用

    障害のある人のIT活用

     障害のある人のパソコンやIT(情報技術)活用について情報交換をしましょう。生活支援・学習支援・アクセシビリティについてなど、身体障害・知的障害・発達障害のある人のIT活用に関することなら何でもOKです。広く情報を募集します。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 6人

  • ウィルコム勝手応援団

    ウィルコム勝手応援団

    PHS陣営で孤軍奮闘するウィルコムを応援する勝手応援団です。「こんな電話機が欲しい!」「ウィルコムのここが不満」「こんなサービスがあったらいいのに」「ケータイにここで負けてるよ」などのホットボイス募集! PHSを使ったことのない人も、どんどんカキコしてください。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 5人

  • Google Chrome

    Google Chrome

    Google Chrome(グーグル・クロム または グーグル・クローム)は、Google社が開発するオープンソースのウェブブラウザ。

    テーマ投稿数 103件

    参加メンバー 50人

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋(ヤフーちえぶくろ)とは、Yahoo! JAPANが運営する、インターネット電子掲示板サイトの1つ。日常のあらゆる疑問を他の利用者に質問したり、他の利用者の質問に対して回答することができる。この掲示板には知恵コイン(旧名称は「貢献度」)というものがあって、記事を作成したり回答したりすると知恵コインがもらえるシステムとなっている。それに加え、回答者の活動具合を表す「グレード」も存在する。知恵袋利用者のことをブクラーと呼ぶ。2004年4月にベータ版、2005年11月7日に正式版としてオープン。2006年12月18日にリニューアル。2007年9月27日にモバイル版をリニューアルし、携帯からも質問、回答が出来るようになった。また、デザインを大幅に変更しチエモバという愛称が付けられた。 2005年12月14日に過去の質問をまとめた形で書籍『みんなの知恵袋(PHP研究社)』が発売された。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 7人

  • ホームページ

    ホームページ

    ホームページ (homepage) とは、ウェブブラウザを起動した時や、多くのウェブブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページのことである。スタートページともいわれる。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • ウェブサイト

    ウェブサイト

    ウェブサイト (Website) は、World Wide Web(WWW)上にあり、(一般に)特定のドメイン名の下にある複数のウェブページの集まりのこと。サイトと呼ばれることもある。例えばある企業が自社製品について紹介するため自ら立ち上げたサイトをその企業の公式サイトなどと呼ぶ。

    テーマ投稿数 114件

    参加メンバー 28人

  • PHP

    PHP

    プログラミング言語、PHPに関する記事のトラックバックをお待ちしています。

    テーマ投稿数 196件

    参加メンバー 17人

続きを見る

続きを見る

  • 楽しいブログ

    コンピュータ関連のTipsなどを紹介します WordPress , Windows , Linux , Excel , PowerPoint , MS-Office , AWS など幅広い情報を扱います

    読者になる

続きを見る

「IT技術ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)