searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

DX(デジタルトランスフォーメーション)

THEME help
DX(デジタルトランスフォーメーション)
テーマ名
DX(デジタルトランスフォーメーション)
テーマの詳細
DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する話題を扱うテーマです。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
1人
管理人
すめらみこと管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「DX(デジタルトランスフォーメーション)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「DX(デジタルトランスフォーメーション) IT技術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

DX(デジタルトランスフォーメーション)の記事

1件〜50件

  • 【DXレポートを読んで①】レガシーシステム問題にどう取り組んだらいいの?
    2021/06/20 10:08
    【DXレポートを読んで①】レガシーシステム問題にどう取り組んだらいいの?

    DXレポートとは、2018年9月に経済産業省が「DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」の題で公表した報告書である。 報告の意図として、日本企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現していく上でのITシステムに関する現状の課題の整理とその対応策をとりまとめた*1としている。 ※DX自体についてはこちらの記事を参照。 【無料】DX(デジタルトランスフォーメーション)を理解するためのネットコンテンツまとめ - 天竺めざして、引きこもる。 レポートでは、老朽化・ブラックボックス化した既存システム(レガシーシステム)がDX推進の足かせになっていることを強調…

    すめらみこと

    天竺めざして、引きこもる。

  • 【DXレポートを読んで②】レガシーシステムの全体像を明らかにするにはどうしたらいいの?
    2021/06/20 10:08
    【DXレポートを読んで②】レガシーシステムの全体像を明らかにするにはどうしたらいいの?

    前回の記事で、DXレポートが老朽化・複雑化・ブラックボックス化した既存のITシステムがDX推進を阻んでいることを指摘していることついて触れた。 今回の記事では、 ブラックボックス化した既存システムの全体像を把握する方法について考えるため、2021年3月に情報処理推進機構(IPA)により発行された「プラットフォーム変革手引書(第1版)」を紹介する。 プラットフォーム変革手引書(第1版)のリンク

    すめらみこと

    天竺めざして、引きこもる。

  • 【DXレポートを読んで③】レガシーシステムの仕様を整理したいけどどうしたらいいの?
    2021/06/19 23:34
    【DXレポートを読んで③】レガシーシステムの仕様を整理したいけどどうしたらいいの?

    「プラットフォーム変革手引書(第1版)」(情報処理推進機構(IPA))に記述されている、レガシーシステムの仕様復元方法を紹介する。 ◆この記事で得られること◆ レガシーシステムの仕様で、”何をしていいかわからない”が解消される。

    すめらみこと

    天竺めざして、引きこもる。

  • 【無料】DX(デジタルトランスフォーメーション)を理解するためのネットコンテンツまとめ
    2021/06/07 18:48
    【無料】DX(デジタルトランスフォーメーション)を理解するためのネットコンテンツまとめ

    いきなり「DXをやれ!」と言われたときに備える! 数年前からDX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)という言葉がよく聞かれるようになった。 なんとなく、IT関係の話ということは分かるけど、いまいち具体的なイメージが湧かない言葉ではないだろうか。 ネットで「DXとは?」などで検索すると説明サイトがでて来るが、抽象的な概念の説明だったり、クラウド、AI、IoT、などのIT用語が飛び交い、自分の仕事と具体的に結び付けて理解することがなかなかに難しいのではないだろうか。 恥ずかしながら、私もITの仕事に携わっていながら全然理解せず、単なる流行りのビッグワー…

    すめらみこと

    天竺めざして、引きこもる。

カテゴリー一覧
商用