searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

プログラム全般

THEME help
プログラム全般
テーマ名
プログラム全般
テーマの詳細
プログラム・プログラミングに関することなら問いませんので、お気軽にトラックバックして下さい
テーマ投稿数
1,515件
参加メンバー
143人
管理人
toritori管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「プログラム全般」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「プログラム全般 IT技術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

プログラム全般の記事

1件〜50件

  • 【備忘録】Matplotlib で SPC チャート (2)
    2020/10/22 14:45
    【備忘録】Matplotlib で SPC チャート (2)

    本ブログで以前、PyGObject で Matplotlib で描画した SPC チャート(管理図)のサンプルを紹介しました   [1] 。SPC は Statistical Process Control(統計的工程管理)の略で、SPC チャートは処理順に注目特性をプロッ...

  • 【備忘録】HeaderBar のつかいみち (PyGObject)
    2020/10/17 21:34
    【備忘録】HeaderBar のつかいみち (PyGObject)

    GUI アプリを作るのに必要なライブラリに何を使うかはいつも悩むところです。メインの開発環境の Linux (Fedora) では、デスクトップ環境に GNOME ( GTK 系)を使っているため、Python で GUI 向けのプログラミングをするときには、デスクトッ...

  • PyInstaller を使ってみる
    2020/10/11 13:42
    PyInstaller を使ってみる

    定型的な業務から逃れるため、Python で GUI アプリを作って自動化することに精を出しています。使用実績を上げれば、次のステップとして、作ったツールをチームで共有したくなります。メンバーが自分と同じように Python を使えるのであれば悩むことはありませんが、残念なが...

  • ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)
    2020/10/04 13:35
    ネットワークって。。。#28(ルーティングプロトコル)

    今回は、RIPの話。。。 Routing Information Protocolの略で、リップって読みます。 // リンク 早速ちゃいます笑 RIPは、経路制御情報を動的に作成する距離ベクトル型のルーティングプロトコルで、LANの世界で広く利用されています。 経路制御情報をブロードキャストする RIPは経路制御情報を定期的にネットワーク上にブロードキャストします。 ブロードキャストっていうのは、ネットワークにつながっている機器に一斉に通知(送信)するって事です。 送信は30秒周期で、受ける側はこの経路情報が来なくなったら接続が切れたと判断します。 具体的には、30秒周期で5回まで待って、6回…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミングの独学は無理ではない【失敗する7つの理由&成功する5つのコツ】
    2020/09/20 23:27
    プログラミングの独学は無理ではない【失敗する7つの理由&成功する5つのコツ】

    プログラミングの独学は無理か知りたいですか?本記事では独学が無理と言われる7つの理由と、成功する人の3つの特徴、成功する5つのコツを、独学に失敗&成功した現役エンジニアが解説します。この記事を読むことでプログラミングの独学に成功する方法が分かります。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミーの料金は分割払いで月々6000円から【2万円の割引あり】
    2020/09/16 23:03
    テックアカデミーの料金は分割払いで月々6000円から【2万円の割引あり】

    テックアカデミーの料金について知りたいですか?本記事では、テックアカデミーの料金について調査した結果、月々の支払いを抑える方法と、料金を安く受講する割引方法を解説します。この記事を読むことでテックアカデミーの料金をお得に受講する方法が分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)
    2020/09/16 13:22
    ネットワークって。。。#27(ルーティングプロトコル)

    今回は、経路制御アルゴリズムについて。。。 つまりはどうやって、ネットワークの経路を決定しているかって話です。。。 経路制御アルゴリズムの代表的なものは2つ。 距離ベクトル型(Distance-Vector)とリンク状態型(Link-State)について説明します。 距離ベクトル型(Distance-Vector) ディスタンスベクタ型とも呼ばれ、文字通り、ディスタンス(距離)とベクタ(方向)により最適なルートを決定するアルゴリズムです。 方向っていうのは、前回の大阪の自宅からハワイの目的地に行く経路の例でも述べた通り、 大阪の自宅 ↓ 関西空港 ↓ 成田空港 ↓ ホノルル空港 ↓ ハワイの目…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)
    2020/09/15 17:18
    ネットワークって。。。#26(ルーティングプロトコル)

    今回から、ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル)の話に入ります。 ルーティングについては、ネットワークって。。。#11でも触れましたが、今回からしばらく詳細に書いていきます。 経路制御(ルーティング)とは IPアドレスと経路制御 インターネットは、ネットワークとネットワークがルータで接続されて成り立っています。 データ通信を行う上で、データを正しい宛先に届ける為に、ルータが正しい方向に転送しなければなりません。 この正しい方向へ転送するための処理を経路制御(ルーティング)って呼びます。 ルータはルーティンテーブル(経路制御表)も参照し、データを転送します。 このIPアドレスに届けるには、…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【完全解明】テックアカデミーの評判や口コミから本当に受講すべき人が判明
    2020/09/13 18:52
    【完全解明】テックアカデミーの評判や口コミから本当に受講すべき人が判明

    テックアカデミーの評判について知りたいですか?本記事では、テックアカデミーの受講者57人の口コミや評判を調査して判明したメリット・デメリットをまとめました。この記事を読むことで、あなたがテックアカデミーを受講するべきかどうかが分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)
    2020/09/11 15:26
    ネットワークって。。。#25(TCPとUDP)

    今回は、UDPヘッダとTCPヘッダについて。。。 ヘッダ。。。 文書においてページ上部にある、本文とは別の領域 コンピュータにおいて、データの先頭に置かれる補足データ ガス用ヘッダー ガスを複数地点に分岐して供給するための装置 鉄道車両における、窓の上部にある金属製の補強板 ウィキペディアによれば、上記のような解説がありますが、ここでいうヘッダは、2.の意味です。 つまりは、通信を行う上で、実際に送受信するデータとは別に、送受信に必要な補足情報がデータの先頭に置かれるものです。 まあ、食料品とかに貼られているラベルみたいなもんです。 商品名が何で、賞味期限とか原材料とか、あと原産地とか。。。 …

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#24(TCPとUDP)
    2020/09/10 20:37
    ネットワークって。。。#24(TCPとUDP)

    前々回、前回に引き続き、今回も、またまたTCPの話。。。 今回は、ネットワーク利用効率を高める仕組みについて。 今回で、一旦TCPの話は終わりです。。。 Nagleアルゴリズム TCPでは、送信側に送信すべきデータがあったとしても、そのデータ量が少ない場合、送信を遅らせるという事をします。 これが、Nagleアルゴリズムと呼ばれる処理になります。 具体的には、以下の状態にならないと、データを送信しません。 すべての送信済データに対し、確認応答が返ってきている場合 データ量が、最大セグメント長に達した場合 ちなみに、最大セグメント長については、前回のネットワークって。。。#23を参照してください…

    すまっと

    すまっとネット

  • DMM WEBCAMPのカリキュラムが初心者におすすめな5つの理由
    2020/09/09 18:17
    DMM WEBCAMPのカリキュラムが初心者におすすめな5つの理由

    DMM WEBCAMPのカリキュラムについて知りたいですか?DMM WEBCAMPのカリキュラムはプログラミング初心者におすすめです。その5つの理由について解説します。この記事を読むことで、エンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • DMM WEBCAMPのメンターはどんな人がいる?【評判を調査】
    2020/09/08 20:14
    DMM WEBCAMPのメンターはどんな人がいる?【評判を調査】

    DMM WEBCAMPのメンターについて知りたいですか?DMM WEBCAMPのメンターはどんな人がいるのか?何をサポートしてくれるか?について解説します。この記事を読むことであなたの理想の生活を手に入れる第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • DMM WEBCAMPは選考は難しい?【3つの内容と対策】
    2020/09/07 20:34
    DMM WEBCAMPは選考は難しい?【3つの内容と対策】

    DMM WEBCAMPの選考について知りたいですか?DMM WEBCAMPの選考は難しくないので、事前に少し対策するだけで落ちることなく合格できます。この記事を読むことで、DMM WEBCAMPの選考に合格して、エンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#23(TCPとUDP)
    2020/09/07 14:08
    ネットワークって。。。#23(TCPとUDP)

    前回に引き続き、今回も、TCPの話。。。 今回は、コネクションの管理から、ネットワークのいろいろな制御の話になります。 コネクション管理 ネットワークって。。。#19でも述べましたが、TCPはコネクション型の通信です。 コネクション型通信っていうのは、データの通信を始める前に準備(コネクションを確立)をし、データ通信を終える際には、後始末(コネクションを切断)を行います。 具体的には、コネクションの確立は、 クライアント→SYN→サーバ コネクション確率要求 クライアント←ACK、SYN←サーバ 確認応答、コネクション確率要求 クライアント→ACK→サーバ 確認応答 の順で、行われます。 ちな…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【ヤバイ】DMM WEBCAMP 転職コース 専門技術講座が最強すぎる件
    2020/09/05 21:35
    【ヤバイ】DMM WEBCAMP 転職コース 専門技術講座が最強すぎる件

    DMM WEBCAMP 転職コース 専門技術講座について知りたいですか?未経験からエンジニア転職を目指すならDMM WEBCAMPは最有力です。その理由について解説します。この記事を読むことでエンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#22(TCPとUDP)
    2020/09/05 18:04
    ネットワークって。。。#22(TCPとUDP)

    今回は、TCPの話。。。 前回のUDPとは違って、盛り沢山なので、複数回に分けて、解説していきます。 TCPの目的と特徴 TCPは、Transmission Control Protocolの略で、その名の通り、伝送、送信、通信を制御するプロトコルです。 通信の信頼性を確保するには、データの破損や喪失、重複、順序の入れ替わりなどを防がなければなりません。 例えば、読書。。。 あるページが破れていたり、ページが抜けていたり、同じページが繰り返されてたり、ページが入れ替わってたり。。。 これじゃ、まともに読めませんよね。。。 そんな感じです。。。多分笑 TCPでは、これらの問題を解決するために、色…

    すまっと

    すまっとネット

  • DMM WEBCAMPビジネス教養コースの説明会に参加した感想【体験談】
    2020/09/05 00:14
    DMM WEBCAMPビジネス教養コースの説明会に参加した感想【体験談】

    DMM WEBCAMPビジネス教養コースの説明会について知りたいですか?本記事では、DMM WEBCAMPビジネス教養コースの説明会に参加した体験談から解説します。この記事を読むことで、DMM WEBCAMPビジネス教養コースを受けるべきかが分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#21(TCPとUDP)
    2020/09/04 15:05
    ネットワークって。。。#21(TCPとUDP)

    今回は、UDPの話です。 参考書籍である // リンク でも、1ページにおさめられているので、今回はとても短いです。。。笑 UDPの目的と特徴 UDPは、User Datagram Protocolの略で、複雑な通信制御は何もしません。 ネットワークって。。。#19でも述べたように、コネクションレス型の通信のため、いつでもデータを送信することができますが、相手にちゃんと届いたかどうか確認もしません。 これは、以前にも述べましたが、よく手紙に例えられます。 相手にちゃんと届いたかどうかわかりませんが、相手がどんな状態であろうとポストに投函して送ることができます。 また、ネットワークが混み合ってい…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【1ヶ月通うと?】DMM WEBCAMPビジネス教養コースの評判
    2020/09/03 20:59
    【1ヶ月通うと?】DMM WEBCAMPビジネス教養コースの評判

    DMM WEBCAMPのビジネス教養コースの評判が知りたいですか?本記事では、DMM WEBCAMPのビジネス教養コースの評判について、実際に受講してエンジニアとして働く人の体験談を元に解説します。この記事を読むことで、エンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#20(TCPとUDP)
    2020/09/03 17:42
    ネットワークって。。。#20(TCPとUDP)

    今日は、ポート番号の話。。。 いや、これはポートタワー笑 ポート番号については、それだけを解説した専門書も出ているようです。 更に詳細を知りたい方は読んでみてください。 では、始めます。。。 ポート番号とは ポート番号については、ネットワークって。。。#2及び、ネットワークって。。。#5でも触れました。 ネットワーク通信を行う上で、宛先は目印のIPアドレスと実際に通信を行う際のMACアドレスが必要ということは以前に述べました。 では、どうやって、つまりは、何のプロトコル、プログラムで通信するのか?。。。 これを決めるのがポート番号です。 例えば、大阪から東京に移動する際に、宛先(IPアドレス、…

    すまっと

    すまっとネット

  • DMM WEBCAMPビジネス教養コースでエンジニア転職を目指すのはやめておけ
    2020/09/02 19:20
    DMM WEBCAMPビジネス教養コースでエンジニア転職を目指すのはやめておけ

    DMM WEBCAMPのビジネス教養コースでエンジニア転職を目指したいですか?DMM WEBCAMPビジネス教養コースでエンジニア転職を目指すのはやめましょう。その理由を解説します。この記事を読むことでエンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#19(TCPとUDP)
    2020/09/01 11:00
    ネットワークって。。。#19(TCPとUDP)

    今回から、第6章に入ります。 今までは、ネットワークって。。。#4で述べたレイヤでいうところのレイヤ1(物理層)、レイヤ2(データリンク層)、レイヤ3(ネットワーク層)について書いてきましたが、今回からしばらくは、レイヤ4(トランスポート層)の話になります。 トランスポート層の役割 TCP/IPには、TCPとUDPという2つのトランスポートプロトコルがあって、TCPは信頼性のある通信、UDPは信頼性がなく、同報通信などで使われます。 トランスポート層とは トランスポート層は、下位層(レイヤ3:ネットワーク層)からTCPかUDPか指定されて、送られてきたデータを見て、更に上位層(レイヤ5:セッシ…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【備忘録】アイコンの命名規則 ~ PyGObject の例 ~
    2020/09/01 05:59
    【備忘録】アイコンの命名規則 ~ PyGObject の例 ~

    Python / GObject や Vala による GUI プログラミングでは、ボタンウィジェットに Stock Item を表示していましたが、GTK+ 3.10 以降、Stock Item の使用は非推奨になっています。一方で、アイコンの命名規則が OpenDeskto...

  • DMM WEBCAMPで30代からのエンジニア転職はやめておけ【最速は?】
    2020/08/31 19:58
    DMM WEBCAMPで30代からのエンジニア転職はやめておけ【最速は?】

    30代からDMM WEBCAMPでエンジニアを目指したいですか?DMM WEBCAMPで30代からエンジニア転職を目指すのは無理です。その理由と、30代からエンジニアを目指す手順を解説します。この記事を読むことで、30代からエンジニアへの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • DMM WEBCAMPは年齢制限ある?【エンジニア転職は30歳まで】
    2020/08/30 22:40
    DMM WEBCAMPは年齢制限ある?【エンジニア転職は30歳まで】

    DMM WEBCAMPの年齢制限について知りたいですか?本記事では、DMM WEBCAMPの年齢制限と、プログラミングを勉強してエンジニアを目指す年齢制限はあるか?について解説します。この記事を読むことで、何歳であってもエンジニアの第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミーはプログラミング初心者でも大丈夫【※注意事項アリ】
    2020/08/29 20:20
    テックアカデミーはプログラミング初心者でも大丈夫【※注意事項アリ】

    テックアカデミーは初心者でも大丈夫か知りたいですか?本記事ではテックアカデミーはプログラミング初心者でも大丈夫なのか、現役エンジニアが解説します。この記事を読むことで、理想の生活を手に入れるための第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【備忘録】Vala と CSS
    2020/08/29 08:37
    【備忘録】Vala と CSS

    Vala にかぎらず、 pyGObject など GTK+ のライブラリを利用するプログラミングでは、ウィジェットの修飾に CSS を利用することが必須となってきています。いままで我流でやっていましたが、いわゆるチュートリアルが YouTube にありましたので、そこで...

  • 【本音】テックアカデミーキャリアでエンジニア就職を目指すのは、微妙
    2020/08/28 20:56
    【本音】テックアカデミーキャリアでエンジニア就職を目指すのは、微妙

    テックアカデミーキャリアの評判が気になりますか?本記事では、テックアカデミーキャリアの内容や就職先など、実際の評判について解説します。この記事を読むことで、理想のエンジニア生活を手に入れるための第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#18(IPに関連する技術)
    2020/08/28 12:32
    ネットワークって。。。#18(IPに関連する技術)

    今日は、IPトンネリングとその他のIP関連技術の話。。。 IP? トンネル? では始めましょう笑 IPトンネリング IPトンネリングとは、ネットワーク上の離れた2拠点間を仮想的な閉じられた回線で結び、あたかも同一のネットワークのように扱える技術のことをいいます。 ??? ですかね笑 続けます笑 例えば、IPv6で通信しているネットワークAとネットワークBがあったとして、その間のネットワークCがIPv4しかサポートしていない場合、ネットワークAとネットワークBがIPv6で通信することはできません。 ネットワークA(IPv6)× | ネットワークC(IPv4) | ネットワークB(IPv6)× こ…

    すまっと

    すまっとネット

  • テックアカデミー「データサイエンスコース」は初心者には不要【現役エンジニアが解説】
    2020/08/27 21:45
    テックアカデミー「データサイエンスコース」は初心者には不要【現役エンジニアが解説】

    テックアカデミーのデータサイエンスコースを受講しようか迷っていますか?本記事では、テックアカデミーのデータサイエンスコースの内容について徹底解説します。この記事を読むことでデータサイエンスを身につけ、理想の生活を手にする第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#17(IPに関連する技術)
    2020/08/27 20:55
    ネットワークって。。。#17(IPに関連する技術)

    今日は、DHCPの話。。。 Dynamic Host Configuration Protocolの略で、ディーエイッチシーピーって読みます。 またまた、そのままやん笑 YMCAとは違いますよ。 いや、一文字しか合ってないし。。。笑 プラグ&プレイを可能にするDHCP ネットワーク接続するのって、昔はIPアドレスとサブネットマスクと、デフォルトルート(ルータのIPアドレス)を手動で設定していました。 ノートパソコンとかスマホとかが普通に使われるようになって、場所の移動も当たり前になり、移動するたびにネットワークの設定をするって現実的じゃなくなってきたんです。 そこで、登場したのがDHCPです。…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#16(IPに関連する技術)
    2020/08/26 16:25
    ネットワークって。。。#16(IPに関連する技術)

    今日は、ICMPの話。。。 Internet Control Message Protocolの略で、アイシーエムピーって読みます。 そのままやん。。。笑 IPを補助するICMP まず、ICMPっていうのは、ネットワーク通信そのものを実現する機能ではなく、ネットワーク通信を支える裏方の機能です。 言い換えれば、そのネットワーク通信がちゃんと実現するのかを確認する機能です。 ちゃんと、ネットワークつながってるかな? って確認するpingコマンドとか 宛先に行き着くには、どういう経路を通っているのかな? って確認するtraceroute(Windowsはtracert)コマンドとか。。。 例えば、…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)
    2020/08/25 21:54
    ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)

    今日は、ARPの話。。。 Address Resolution Protocolの略で、アープって読みます。 文字通り、アドレスを解決するプロトコルになります。 ARPの概要 ARPは、宛先のIPアドレスから、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスを知りたい時に利用されます。 ??? 何のこっちゃですかね。。。笑 MACアドレスについては、ネットワークって。。。#6で書きました。 いや、違います笑 // リンク いやいや、これは、我が家のパソコン笑笑 ネットワークって。。。#6で、データリンク層での通信は、MACアドレスを宛先として通信しているって書きました。 なので、IPアドレスからMA…

    すまっと

    すまっとネット

  • テックアカデミーに通っても挫折する人はいます【6つの理由と解決策】
    2020/08/25 21:18
    テックアカデミーに通っても挫折する人はいます【6つの理由と解決策】

    テックアカデミーで挫折しない方法が知りたいですか?本記事ではテックアカデミーで挫折す6つの理由と解決策を、プログラミング挫折経験のある現役エンジニアが解説します。この記事を読むことで、テックアカデミーで挫折することなくエンジニアになる方法が分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 大学生がテックアカデミーを受講すると人生イージーモードな件【5つの理由】
    2020/08/24 21:21
    大学生がテックアカデミーを受講すると人生イージーモードな件【5つの理由】

    大学生のうちにテックアカデミーを受講したいですか?大学生のうちにテックアカデミーを受講すると人生イージーモードです。本記事ではその5つの理由を解説します。この記事を読むことで、周りの学生を出し抜き、理想の生活を手にする第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【備忘録】アイコンの命名規則
    2020/08/24 09:28
    【備忘録】アイコンの命名規則

    Python / GObject や Vala による GUI プログラミングでボタンウィジェットに画像を表示して多用しています。例えばファイルを読み込むダイアログを開くボタンなどで、32 x 32 程度の大きさの「フォルダ」画像をアイコンにしてボタンに表示するのが常です。 ...

  • 機械学習をテックアカデミーのPythonコースで学ぶのは「間違い」
    2020/08/23 22:50
    機械学習をテックアカデミーのPythonコースで学ぶのは「間違い」

    テックアカデミーで機械学習を学びたいですか?本記事では、テックアカデミーで機械学習を勉強するならどのコースか?を現役エンジニアの目線から解説します。この記事を読むことで機械学習を身につけて理想の生活を手にする第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  •  Vala と Meson とクロスコンパイル (2)
    2020/08/22 23:46
    Vala と Meson とクロスコンパイル (2)

    Meson /ˈmɛːsɒn/ は、ビルド自動化のためのソフトウェアです。Meson は直接ソフトウェアをビルドするのではなく、Linux では Ninja のビルドファイルを生成します。 今回は、Linux 上で Meson を使ってビルドするプログラムを、Wind...

  • テックアカデミーのPythonコースは未経験者におすすめ【現役エンジニア解説】
    2020/08/22 00:30
    テックアカデミーのPythonコースは未経験者におすすめ【現役エンジニア解説】

    テックアカデミーのPythonコースを受けようか迷っていますか?本記事では、テックアカデミーのPythonコースで学ぶことに本当に価値があるのか現役エンジニアの目線で解説します。この記事を読むことで、あなたが目指す理想の生活を手にする第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【備忘録】Vala と MinGW
    2020/08/21 07:53
    【備忘録】Vala と MinGW

    前回のブログ記事では、Linux 上の MinGW64 クロスコンパイル環境で Vala のプログラムをコンパイルして Wine で動作確認をしました。Windows 上の MSYS2 でも Vala を利用することができます。今回は Windows 上の MSYS2 の環...

  • テックアカデミーのAIコースは初心者には不要【現役エンジニアが解説】
    2020/08/20 22:58
    テックアカデミーのAIコースは初心者には不要【現役エンジニアが解説】

    テックアカデミーのAIコースを受けようか迷っていますか?本記事では、テックアカデミーのAIコースで学ぶことに本当に価値があるのか現役エンジニアの目線で解説します。この記事を読むことで、あなたが目指す理想の生活を手にする第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【評判最悪…?】テックアカデミーのメンターって必要?変更する方法は?
    2020/08/19 18:16
    【評判最悪…?】テックアカデミーのメンターって必要?変更する方法は?

    テックアカデミーのメンターについて知りたいですか?本記事では、テックアカデミーのメンター制度の内容や評判について、現役エンジニアの目線で徹底解説します。この記事を読むことで、テックアカデミーでプログラミングを身につける第1歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)
    2020/08/18 14:19
    ネットワークって。。。#14(IPに関連する技術)

    今日は、DNSの話。。。 DNS。。。 Domain Name Syatemの略称です。 ネットワークって。。。#3とネットワークって。。。#12でIPアドレスについて書きましたが、皆様がインターネットに接続する時って、IPアドレスを指定したりはしませんよね。 例えば、何かを調べるためにググる時って、 www.google.co.jp って指定しますよね。 「いやいや、最近は、Siriとかで呼び出すよ」っていう人もいるかも知れませんが。。。 で、このwww.google.co.jpっていう名前と、実際のIPアドレスを結びつける仕組みをDNSっていいます。 DNSの起源(hosts) 接続されて…

    すまっと

    すまっとネット

  • テックアカデミーのフロントエンドコースは初心者向け「最強」【現役エンジニア目線】
    2020/08/17 22:05
    テックアカデミーのフロントエンドコースは初心者向け「最強」【現役エンジニア目線】

    テックアカデミーのフロントエンドコースを受けようか悩んでいますか?フロントエンドコースはこれからプログラミングを学びたい初心者向けに最強です。 その3つの理由について解説します。この記事を読むことで、理想の姿を目指して第一歩を踏み出すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)
    2020/08/17 14:33
    ネットワークって。。。#13(IPプロトコル)

    今回は、IPアドレスのもうひとつのバージョンであるIPv6と、前回のネットワークって。。。#12でも、ちらっと紹介した、アドレス変換を行うNATとNAPTの話。。。 IPv6 前回も書きましたが、IPアドレスには、バージョンが2つあって、ひとつは現在も主流のIPv4(前回のネットワークって。。。#12を参照して下さい)で、もうひとつは、今回お話しするIPv6です。 そもそも、なんで2つのバージョンがあるんでしょ??? IPv6誕生の背景 インターネットの普及とともに、利用者も凄まじい勢いで増えてきました。 で、もともとのIPv4(4バイト = 32ビット)では、IPアドレスが足りなくなってきま…

    すまっと

    すまっとネット

  • Vala と Meson とクロスコンパイル
    2020/08/17 14:18
    Vala と Meson とクロスコンパイル

    Meson /ˈmɛ.sɒn/ は、ビルド自動化のためのソフトウェアです。Meson は直接ソフトウェアをビルドするのではなく、Linux では Ninja のビルドファイルを生成します。 今回は、Linux 上で Meson を使ってビルドするプログラムを、Wind...

  • Vala で 電卓プログラム
    2020/08/16 23:55
    Vala で 電卓プログラム

    あいかわらず簡単な題材で Vala のプログラミングを勉強中です。 使い古されたテーマですが、電卓プログラムが一応動作するようになったので紹介します。 使用した OS の環境は下記の通りです。 Fedora Wor...

  • ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)
    2020/08/16 17:18
    ネットワークって。。。#12(IPプロトコル)

    今日は、IPアドレスの話。。。 thmat.hatenablog.com でも触れましたが、復習も兼ねて、更に深掘りします。 IPアドレス(復習) まずは、復習。。。 では、ざあっと流しますよ〜笑 IPアドレスはインターネット上のコンピュータの住所。 IPアドレスには、IPv4とIPv6の2つのバージョンがある。(今回はIPv4の話) IPアドレスは1バイト(8ビット)で表せる数字(0〜255※)4つで構成される。 ※1ビットに入る数字(コンピュータが処理できる数字)は、0か1、で、1バイト=8ビットなので、00000000〜11111111(二進数)の範囲、十進数でいうと、0〜255となる。…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【備忘録】Vala と GSL
    2020/08/15 22:15
    【備忘録】Vala と GSL

    GNU Scientific Library (GSL) は、応用数学や科学における数値計算のためのソフトウェアライブラリです。GSL は C 言語で書かれていますが、他のプログラミング言語用にもラッパーが用意されています。GSL は GNU プロジェクトの一部であり、 G...

カテゴリー一覧
商用