searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

プログラム全般

THEME
help
プログラム全般
テーマ名
プログラム全般
テーマの詳細
プログラム・プログラミングに関することなら問いませんので、お気軽にトラックバックして下さい
テーマ投稿数
1,511件
参加メンバー
143人
管理人
toritori管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「プログラム全般」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「プログラム全般 IT技術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

プログラム全般の記事

51件〜100件

  • テックアカデミーのセットコースは受ける必要がない3つの理由【お金の無駄】
    2020/08/11 18:51
    テックアカデミーのセットコースは受ける必要がない3つの理由【お金の無駄】

    テックアカデミーのセット申し込みをするべきか悩んでいますか?本記事では、これからプログラミングを勉強し始める人がテックアカデミーのセットコースは受ける必要がない3つの理由について解説します。この記事を読むことでお得にプログラミングスキルを身につけることができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミーの無料カウンセリングは受けなきゃ損【成功する秘訣】
    2020/08/10 23:09
    テックアカデミーの無料カウンセリングは受けなきゃ損【成功する秘訣】

    テックアカデミーの無料キャリアカウンセリングについて知りたいですか?この記事では、テックアカデミーの無料キャリアカウンセリングの内容と、相談すべき内容について解説します。この記事を読むことでテックアカデミーを使って「最短」でエンジニアになる方法が分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【初心者向け】テックアカデミーのウケ放題は受けなくて良い理由
    2020/08/10 12:37
    【初心者向け】テックアカデミーのウケ放題は受けなくて良い理由

    テックアカデミーのウケ放題コースを受けるべきか悩んでいますか?これからプログラミングを勉強しようと考えている人はテックアカデミーのウケ放題は受ける必要はありません。この記事を読むことでテックアカデミーを使ってお得にエンジニアになる方法が分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)
    2020/08/04 10:49
    ネットワークって。。。#11(IPプロトコル)

    今回から、IPプロトコルという事で、進めていきます。 前回まで、データリンク(レイヤ2)の話をしてきましたが、今回からは、レイヤで言うとネットワーク層(レイヤ3)の話になります。 あっ、レイヤについては、ネットワークって。。。#4を参照して下さい。 ネットワーク層とデータリンク層の関係 データリンク層は直接接続された機器同士の通信を提供 ネットワーク層は直接接続されていないネットワーク間での転送を実現 ??? 上の画像で言うと、人の形をしたコマが線で結ばれています。 線で直接繋がったコマ同士の会話が、データリンク層、直接繋がっていなくても線をたどって、いろんなコマを経由して遠くのコマと会話する…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#10
    2020/08/03 22:15
    ネットワークって。。。#10

    今回は、公衆アクセス網について。。。 外部と接続する公衆通信サービスについて解説します。 今や、私達が当たり前のように接続しているインターネット。 自宅に居ながら、世界の色々な情報を見ることができます。 これを実現しているのが、公衆通信サービスです。 そんな公衆通信サービスについて、昔のアナログ電話回線からADSL、今や主流のFTTH、街中にあふれている公衆無線LAN等、それぞれについて解説していきます。 アナログ電話回線 固定電話回線を利用した通信。 電話回線の音声部分の帯域を使って、ダイヤルアップで接続。 コンピュータを電話回線で使用するために、デジタル信号とアナログ信号を変換するモデム(…

    すまっと

    すまっとネット

  • テックアカデミーは30代でも受講できます【転職実例あり】
    2020/07/31 23:56
    テックアカデミーは30代でも受講できます【転職実例あり】

    テックアカデミーは30代でも受講できるか知りたいですか?テックアカデミーは30代でも受講できますが、エンジニア転職を目指すなら正しい手順が必要です。この記事を読むことで、30代からプログラミングを習得してエンジニア転職を目指すことができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミーの受講期間のおすすめは8週間【短いほど良い】
    2020/07/30 23:26
    テックアカデミーの受講期間のおすすめは8週間【短いほど良い】

    テックアカデミーでどの受講期間を選んだら良いか迷っていますか?テックアカデミーの受講期間のおすすめは「8週間」で、短いほど良い です。本記事ではその理由について解説します。この記事を読むことでテックアカデミーで失敗しない受講期間選びができますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミー無料体験の内容がヤバイすぎる【受けなきゃ損】
    2020/07/29 23:35
    テックアカデミー無料体験の内容がヤバイすぎる【受けなきゃ損】

    テックアカデミーの無料体験の内容が知りたいですか?この記事では、テックアカデミーの無料体験のヤバすぎる内容と得られる特典について解説します。この記事を読むことで、テックアカデミーの無料体験を受けるべきかが分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • テックアカデミーでフリーランスを目指すなら「フロントエンドコース」です
    2020/07/29 21:49
    テックアカデミーでフリーランスを目指すなら「フロントエンドコース」です

    テックアカデミーのコース選びに迷っていますか?本記事では、個人で稼げるフリーランスになりたい人を対象に、テックアカデミーでどのコースを受講したら良いかを解説します。この記事を読むことで、テックアカデミーを使って稼げるフリーランスになる手順が分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • ネットワークって。。。#9
    2020/07/28 21:27
    ネットワークって。。。#9

    前回まで、データリンクの話として、ネットワーク機器の話から始まり、イーサネット、無線通信について述べてきました。 今回は、PPPとその他のデータリンクについて書きます。 PPP(Point-to-Point Prtocol) ピーピーピーって読みます笑 Point-to-Point。。。 その名の通り、1対1でコンピュータを接続するためのプロトコルです。 元々は、電話回線を使った通信のために作られました。 ひと昔前まではインターネットに接続するのに、電話回線とかISDN回線とかを使ってダイヤルアップ接続するのが普通でした。 今や、光回線が主流で通信速度が1Gbpsとか100Mbpsとかが普通の…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【Android&Kotlin】拡大縮小と縦横(上下左右)と斜めの慣性スクロールに対応したカスタムイメージビューを作ってみた
    2020/07/26 19:36
    【Android&Kotlin】拡大縮小と縦横(上下左右)と斜めの慣性スクロールに対応したカスタムイメージビューを作ってみた

    Android&Kotlinで動作するカスタムイメージビューを作ってみました。機能は、1. 拡大縮小、2. 縦横斜めのスクロール、3. 端っこで跳ね返る慣性スクロール、4. 端っこで引っ張って離すと戻っていく。

    そそたた

    プログラマーそそたた

  • ネットワークって。。。#8
    2020/07/25 11:25
    ネットワークって。。。#8

    今回は、無線通信の話。。。 皆様は、無線通信と聞いて、何を思い浮かべますか? 今や当たり前に使われている無線LAN(Wi-Fi)やBluetooth。 身近なところでいうと、テレビやエアコンのリモコン。 あとは、電話なんかもそうですよね。 無線通信は、電波や赤外線、レーザー光線なんかを使って通信するものを言います。 無線通信の種類 無線通信は、その通信距離に応じて、分類されます。 短距離無線 数m RF-ID等で適用 無線PAN(Personal Area Network) 10m程度 Bluetooth 無線LAN(Local Area Network) 100m程度 Wi-Fi 無線MAN…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【初心者向け】テックアカデミーのおすすめコースは3つ
    2020/07/24 23:56
    【初心者向け】テックアカデミーのおすすめコースは3つ

    テックアカデミーでおすすめのコースが知りたいですか?テックアカデミーで初心者におすすめのコースは3つです。本記事ではその理由を解説します。この記事を読むことで、テックアカデミー でどのコースを受講すべきかが分かりますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • 【テックキャンプ vs コードキャンプ】住んでいるところで選べばOK
    2020/07/24 13:12
    【テックキャンプ vs コードキャンプ】住んでいるところで選べばOK

    テックキャンプとコードキャンプどちらにしようか悩んでいますか?テックキャンプとコードキャンプで悩んでいる人は、住んでいるところで選べばOK。本記事ではその理由を解説します。この記事を読むことであなたに合ったスクールを選ぶことができ、エンジニアになるための第一歩を踏み出せますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • オフライン型(通学制)プログラミングスクールのオススメ4選
    2020/07/24 13:12
    オフライン型(通学制)プログラミングスクールのオススメ4選

    オフライン型(通学制)プログラミングスクールのオススメが知りたいですか?この記事ではオフライン型(通学制)プログラミングスクールのオススメを4つ紹介します。この記事を読むことであなたに合ったスクールでエンジニアになるための第一歩を踏み出せますよ。

    ドナ

    ドナちきブログ

  • Micorosoft 認定資格「AZ-400: Designing and Implementing Microsoft DevOps Solutions」に合格したので受験記を書く
    2020/07/20 18:40
    Micorosoft 認定資格「AZ-400: Designing and Implementing Microsoft DevOps Solutions」に合格したので受験記を書く

    2020年7月18日にAZ-400試験を受験して無事合格できました!! 勉強した内容などを共有しておこうと思います。 AZ-400試験 概要 AZ-400: Designing and Implementing Microsoft DevOps Solutionsとは 前提資格一つとAZ-400取得で「Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert」に認定 試験範囲 試験方法、時間、会場 出題形式 勉強方法 Microsoft Learn あとはひたすらAzure DevOpsに関係ありそうなラーニングパスをやり続ける ラーニングをしているときに意識して…

    御成門プログラマー

    御成門プログラマーの日記

  • ネットワークって。。。#7
    2020/07/15 20:47
    ネットワークって。。。#7

    今回は、イーサネット(Ethernet)の話。 前回同様、取っ付きにくいかも知れませんが、いつも通り、無理やり、勝手に解説していきます。 イーサネット??? 前回、ネットワークにはLANとWANがあって、LANは同じ建物内、WANは遠く離れた場所とつながったネットワークと思って下さい。 と言いました。 イーサネットとは、有線のLANにおける最もメジャーな技術規格です。 イーサネットのネットワーク形態(トポロジーって言います)は大きく以下の3つに分類されます。 バス型 リング型 スター型 バス型 前回も言いましたが、ひと昔前まではLANは同軸ケーブルで繋ぐのが主流の時代もありました。 その時代の…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#6
    2020/07/11 14:13
    ネットワークって。。。#6

    今回は、ネットワーク機器の話。 ちょっと取っ付きにくいかも知れませんが、できるだけわかりやすく、いつも通り勝手に笑、解説していきます。 ネットワークには、LAN(Local Area Network)とWAN(Wide Area Network)っていうのがあります。 大まかには、LANは同じ建物内、WANは遠く離れた場所とつながったネットワークと思って下さい。 で、今回は、主にLANの世界での話になります。 ちなみに、インターネットの普及とともに、ネットワークも日々進化を遂げており、今となっては、過去の遺物となったものについても触れますが、ご容赦下さい。 今やネットワークを繋ぐとなれば、無線…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#5
    2020/07/10 14:54
    ネットワークって。。。#5

    今回は、TCP/IPの歴史と標準化について書きたいと思います。 ちなみに参考書籍は、 // リンク で、今回は第2章がメインになりますが、 私なりに勝手にわかりやすく?、難しい部分は思いっきり省略して笑、簡潔に解説していきます。 TCP/IPの歴史。。。 登場の背景は、軍事技術の応用から始まったそうです。 そこで、登場したのがUNIXというOS(オペレーションシステム)です。 OSって。。。パソコンとかのコンピュータを動かすためのベースとなるシステムの事です。Windows10とか、Mac OSとか、スマホの場合、iOSとかAndoroidとか。。。の事です。(そんな事わかってるという方はご容…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#4
    2020/07/09 21:31
    ネットワークって。。。#4

    前回までは、主にネットワークのプロトコルとIPアドレスについて述べてきました。 今回は、もう少しブレイクダウンして、ネットワーク通信について解説したいと思います。 コネクション型通信とコネクションレス型通信 ネットワーク通信には大きく、コネクション型通信(TCP:Transmission Control Protocol)とコネクションレス型通信(UDP:User Datagram Protocol)っていうのがあります。 コネクション型通信は、相手も通信の準備ができており、相手にデータが届くことを確認しながら通信をします。なので信頼性は高いです。 よく例えられるのが、電話による通話です。相手…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#3
    2020/07/08 20:56
    ネットワークって。。。#3

    前回、「IPアドレスはコンピュータの住所みたいなもので、これが宛先になります。」 と述べましたが、今回はこのIPアドレスについて、もう少し詳しく解説します。 IPアドレス IPアドレスのIPはInternet Protocolの略で、その名の通り、インターネット上の住所ってことになります。 IPアドレスにもバージョンがあって、IPv4(バージョン4)とIPv6(バージョン6)っていうのがありますが、ここでは、IPv4について述べます。 IPアドレスは、4つの0〜255の数字で表します。 例えば、172.16.254.1という風に。。。 ちなみに、なぜ、0〜255の数字かというと。。。 コンピュ…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。#2
    2020/07/07 20:35
    ネットワークって。。。#2

    前回、申し上げたように、ネットワークについて書いていきたいと思います。 ネットワークっていうのは、人や組織のつながりとか、あるいは、テレビの放送網とかの意味もありますが、、、 ここではコンピュータネットワーク(複数のコンピュータあるいはスマホやタブレットを繋ぐ技術)について書いていきます。 前回も言ってたように、以下の書籍をベースに解説していきます。 // リンク 前回、少し触れましたが、ネットワークはプロトコル(手順とかの決まり事)っていうのに従って、動作します。 プロトコルは基本的にはポート番号っていうもので決まります。 ??? よくわからなくなってきましたね笑 ここで、例えば人と人との会…

    すまっと

    すまっとネット

  • ネットワークって。。。
    2020/07/07 20:35
    ネットワークって。。。

    前回まで、10回にわたりプログラミング教育について書いてきました。 今回からのテーマはネットワーク。。。 今やパソコンだけではなく、スマホやタブレットが当たり前の時代になり、インターネットは必要不可欠なものとなりました。 インターネットは、TCP/IPというネットワークのプロトコル(手順とかの決まり事)で動作しています。 例えば、今ご覧になっているこのページは、TCP/IPの中のhttp(s)ってプロトコルで動作しています。 ???の人も多いですよね。。。 これらは、また次回以降でわかりやすく?説明していこうと思います。 ネットワーク不可欠の時代。。。 プログラミングにおいてもネットワークを意…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#10
    2020/07/06 11:54
    プログラミング教育って。。。#10

    今まで小学校のプログラミング教育について色々と書いてきましたが、いよいよ4月の導入まで秒読みとなってきたので、今回ここでいったん、総集編としてまとめます。 なお、プログラミング教育については、色々と書籍も出ているみたいなので、そちらも参考になります。おすすめ本を2冊ほど紹介しておきます。 // リンク // リンク では、改めて。。。 今年の4月から小学校でプログラミング教育が取り入れられます。 背景 大きな話では。。。 技術革新の急速な進展 これまでの社会からこれからの社会へ(Society5.0の到来) 具体的には。。。 今や家電や生活インフラなど我々の生活にとってコンピュータは欠かせない…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【OpenCV】スカウターっぽい表示をするプログラムを作ってみた
    2020/07/05 17:49
    【OpenCV】スカウターっぽい表示をするプログラムを作ってみた

    Python+OpenCV+OpenGLを使ってドラゴンボールのスカウターっぽい表示をするプログラムを作ってみました。カメラ映像をスカウター表示っぽく緑色にして、顔バレ防止用に顔領域をモザイク処理と戦闘力(乱数)と対象を示す三角形マークをリアルタイムで表示します。

    そそたた

    プログラマーそそたた

  • プログラミング教育って。。。#9
    2020/07/02 11:03
    プログラミング教育って。。。#9

    前回のプログラミング教育って。。。#8では、論理的思考のツールとして、「MECE」と「ロジカルツリー」について、それが、なぜプログラミング教育と結びつくのかを解説しました。 今回は、論理的思考のツールのひとつである「なぜなぜ分析」について触れたいと思います。 なぜなぜ分析 「なぜ」を繰り返しながら、問題を引き起こしている事象の根本原因を洗い出し、再発防止策を導き出す方法の事です。 元々はトヨタ生産方式の中で生まれたもので、「なぜ」を5回繰り返して初めて真の原因が分かり、真の対策を打つ事ができるというものです。 論理的思考の重要なポイントのひとつとして、何事に対しても鵜呑みにせず、常に疑問を持つ…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#8
    2020/07/01 09:47
    プログラミング教育って。。。#8

    前回、プログラミングに必要なのは、論理的に物事を考える力、それがプログラミング的思考力や問題解決力であると申し上げました。 今回は、論理的に物事を考える力、いわゆる論理的思考について述べたいと思います。 論理的思考 論理的思考。。。 英語では、ロジカルシンキングと言います。 耳にした事がある方も多いでしょうし、熟知している方も多いと思いますが、いつも通り、私なりに勝手に解説していきます。 一般的には、筋道が通っているとか、納得するとか、因果関係がある。。。とか。 うーん。なかなかピンときませんよね。 もう少しブレイクダウンしてみます。 ロジカルシンキングの元となる論理学。。。 その論理学に演繹…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【OpenCV】間違い探しプログラムを作ってみた(検出率97%)
    2020/06/29 21:55
    【OpenCV】間違い探しプログラムを作ってみた(検出率97%)

    Python+OpenCVを使って5つの間違い探し画像に対して間違い部分に枠を付けるプログラムを作って検証してみたところ検出率97%とそれなりの結果だった。

    そそたた

    プログラマーそそたた

  • 【OpenCV】虫の侵入経路を監視するプログラムを作ってみた
    2020/06/29 21:54
    【OpenCV】虫の侵入経路を監視するプログラムを作ってみた

    Python+OpenCV+OpenGLを使って虫が室内に侵入する経路を監視(検知)して証拠をつかむためのプログラムを作ってみました。実際に侵入した証拠を押さえることができませんでしたが小さいアリを検知することには成功しています。

    そそたた

    プログラマーそそたた

  • プログラミング教育って。。。#7
    2020/06/29 10:35
    プログラミング教育って。。。#7

    2020年4月から小学校で必須化されるプログラミング教育。 今回は、そこに携わる教師の方、更には親御様に向けて書きたいと思います。 プログラミング教育について思う事。。。 これまで、プログラミング教育についての背景や目的について勝手に解説してきましたが、ご理解頂けましたでしょうか? 端的にいうと、小学校でのプログラミング教育の目的は、プログラミング言語を習得させることではないということです。 もしピンと来ないという方がいらっしゃれば、今一度、下記を参照して頂ければと思います。 プログラミング教育って。。。#2(背景) プログラミング教育って。。。#3(プログラミング的思考力) プログラミング教…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#6
    2020/06/28 13:48
    プログラミング教育って。。。#6

    今回は、プログラミング言語について触れてみたいと思います。 コンピュータはプログラムが命令を出すことによって動きます。 プログラムは、コンピュータに命令を出すために、人がプログラミング言語を使って命令を書いていきます。(コーディングって言います。) このプログラミング言語っていうのが色々とあって、言語によって得意分野があるので、特性に応じて最適なプログラミング言語を選択します。 プログラミング言語の種類 現代のプログラミング言語には大きく、従来のテキストベースのテキストプログラミング言語と、テキストは使用せず、わかりやすいグラフィカル化されたパーツなどを組み合わせるビジュアルプログラミング言語…

    すまっと

    すまっとネット

  • プログラミング教育って。。。#5
    2020/06/28 13:47
    プログラミング教育って。。。#5

    前回までプログラミング的思考力、問題解決力について解説してきましたが、今回は、最後の学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力)について解説してみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 自発的な学習能力。。。 これって、仕事、勉強、スポーツなど何事に対してもそうなんですけど、達成感や満足感を味わえる事、そして何よりも好きでなければ、長続きはしないですよね。 もうひとつは、何のためにやっているのかという…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験
    2020/06/27 22:14
    【市場価値いくら?】ミイダスに無料登録して自分の価値診断を体験

    IT系の再就職をめざす、くんれん(@waradeza)です。 無料の転職サイト『ミイダス』で自分の市場価値を調べてみまし

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • プログラミング教育って。。。#4
    2020/06/25 21:19
    プログラミング教育って。。。#4

    前回は、プログラミング的思考力について述べましたが、今回は、ふたつめの知識及び技能(問題解決力の育成)について勝手に解説してみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) 知識及び技能(問題解決力の育成) 問題解決力。。。 プログラミングが終わったら、それが決まった通りにちゃんと動くか確認する必要があります。 これを一般的にはテストと言いますが、このテストで不具合(バグ)がひとつも出ないということは、まずありません。 それどころか、なかなか思ったように…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)
    2020/06/23 20:56
    【IT初心者におすすめ】プログラミングスクールのまとめ(無料相談あり)

    IT初心者を職業訓練校で克服した、くんれん(@waradeza)です。 プログラミングはコツコツ勉強が大切です。 当時は

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • openBD の API を利用した GUI サンプル (PyGObject)
    2020/06/16 08:30
    openBD の API を利用した GUI サンプル (PyGObject)

    openBD プロジェクト   [1]   とは、書誌情報・書影の収集を版元ドットコム   [2] 、API システムの開発をカーリル(図書館横断検索サービス開発会社) [3]   で運営している、書誌情報・書影を、 ISBN で検索できる API のサービスです。 ...

  • 【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)
    2020/06/12 22:48
    【グットポイント診断】無料でやってみた結果は(リクナビNEXT)

    ふたたび転職活動中の、くんれんです。フリーランス(個人事業主)と会社員どちらを目指すべきか悩むところです。久しぶりにリクナビNEXTを開いたら、『グットポイント診断』の無料サービスが合ったのでやってみました。5つの結果が出て、面白いですね。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【備忘録】Python のクラスメソッドを理解する
    2020/06/12 10:22
    【備忘録】Python のクラスメソッドを理解する

    GObject (GLib Object System) は、GTK+ のすべてのウィジェットおよび関連するオブジェクトの基底クラスからなるオブジェクトシステムと、言語間の透過的相互運用性を提供するライブラリです。GObject は C 言語で実装されており、バインディングに...

  • 【備忘録】クラスの継承
    2020/06/11 08:26
    【備忘録】クラスの継承

    GObject (GLib Object System) は、GTK+ のすべてのウィジェットおよび関連するオブジェクトの基底クラスからなるオブジェクトシステムと、言語間の透過的相互運用性を提供するライブラリです。GObject は C 言語で実装されており、バインディングに...

  • 【備忘録】MSYS2 で Vala を試してみた
    2020/06/09 05:33
    【備忘録】MSYS2 で Vala を試してみた

    Vala は GObject を利用した C 言語 のソースコードを生成する、 セルフホスティング コンパイラ を持つ オブジェクト指向言語 です。 C# に似た構文を持ち、 無名関数 や シグナル 、 プロパティ 、 ジェネリクス 、 メモリ管理 、 例外処理 、 型推...

  • GNOME Builder は GNOME アプリ開発用の IDE
    2020/06/08 08:09
    GNOME Builder は GNOME アプリ開発用の IDE

    GNOME Builder は、GNOME デスクトップ環境で GNOME ベースのアプリケーションを開発するための IDE です。 Vala で GUI アプリケーションを開発するのに使えそうな IDE をあれこれ探しているうちにたどり着きました。 Wikipedia ...

  • Vala を試してみた
    2020/06/06 21:39
    Vala を試してみた

    Vala は GObject を利用した C 言語 のソースコードを生成する、 セルフホスティング コンパイラ を持つ オブジェクト指向言語 です。 C# に似た構文を持ち、 無名関数 や シグナル 、 プロパティ 、 ジェネリクス 、 メモリ管理 、 例外処理 、 型推...

  • 退職後は給料もらえないので注意
    2020/05/26 22:15
    退職後は給料もらえないので注意

    退職後の給料に期待してた、くんれんです。 郵便ポストに会社からの源泉徴収票がきました。 通帳に記帳して給料が振り込まれて

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2020/05/26 22:15
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • スマホ対応 誰でも簡単プログラミング講座 第2回  数値の計算と比較[初心者向けJavaScript解説 初級編]
    2020/05/26 04:00
    スマホ対応 誰でも簡単プログラミング講座 第2回 数値の計算と比較[初心者向けJavaScript解説 初級編]

    【動画】今回の内容をまとめたもの 前回は、データを入れる箱である変数に「1」などの単純な数値を設定しました。 そこで今回は、算数の計算結果を入れられるようにその方法について学びま...

    takasho

    Ouka Studio

  • プログラミング学習(Java):変数2
    2020/05/23 23:43
    プログラミング学習(Java):変数2

    [前置き] 今日は天気も快晴、自粛も解除されたということで、みんなのゴルフをしてきました! すみません、みんなでゴルフです。 室内か! ツッコミが飛んできそうなので訂正します。 自己ベスト"122"を更新することが出来ず、"131"でした。泣 バンカーから抜け出せず、稼いでしまいました...。 仕事の関係で始めて1年ほどですが、なかなか"120"の壁を超えることが出来ません。 ゴルフは難しいですね。 色んな方とグリーンを回っていると、たまに"偉人"に会ったりします。 その方は「"ゴルフは1%の努力と99%のセンス"だからね。」と言ってました。 聞いたときは耳を疑いました。 この"トーマス・エジ…

    Niboshi-Tea

    茶漬けにぼしブログ

  • プログラミング教育って。。。#3
    2020/05/19 12:31
    プログラミング教育って。。。#3

    前回は、プログラミング教育必須化に至った背景などをざっくりと述べてきましたが、今回はもう少しブレイクダウンしてみます。 国がプログラミング教育で児童に期待すること 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) 知識及び技能(問題解決力の育成) 学びに向かう力、人間性等(自発的な学習能力) なんか難しいですね??? これらを私なりに勝手に解説してみます。。。 今回は、ひとつめの思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成)について解説してみます。 思考力、判断力、表現力等(プログラミング的思考力の育成) プログラミング的思考力。。。 プログラミングって、ある結果を導き出すた…

    すまっと

    すまっとネット

  • 【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)
    2020/05/09 20:43
    【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)

    いよいよ就職が目前に迫った、くんれんです。 職業訓練校を卒業してから約1ヶ月半後に内定をいただきました。 職種は、ITの

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【ワットパクナム】ソウテンに乗る格安の行き方(往復16Bの移動)
    2020/05/09 20:43
    【ワットパクナム】ソウテンに乗る格安の行き方(往復16Bの移動)

    激安ひとり旅が好きな、くんれんです。 先日タイのバンコクにある寺院ワットパクナムに行ってきました。 感想から申しますと、

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)
    2020/05/09 20:43
    【最終日】修了式の服装は私服でOK(解散後はハロワークで相談)

    職業訓練校にてweb関連講座を修了した、くんれんです。 訓練校の授業で学習したことや感想をブログで発信しています。 [b

    りょうた

    Web訓練ブログ

カテゴリー一覧
商用