TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

Django 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    複利の力の大きさ

    前回記事で予告した通り、今回は配当金を再投資した場合としなかった場合でリターンがどの程度違ってくるかを見ていきたいと思います。 配当金再投資なしの場合 配当金を再投資した場合 まとめ 配当金再投資なしの場合 さて、では配当金を再投資しない場合から。 2000年1月の始値を基準として、1か月ごとの資産額の変動割合の推移、つまりはリターン率(ここでは税金やインフレの影響は考慮していません)の推移を見ていきます。条件としては、株式指数は前回と同じく日経平均株価、期間は2000年1月から2020年5月までで、配当利回り1.5%とします。[1][2] 細かいことを気にしない方はこちらから 前回は投資開始…

    らべ

    らべブログ

    読者になる
  • 2位

    現金のリスクと株式投資のリスク

    今回は現金資産しか持たない場合に知っておくべきリスクと、株式投資の投資期間によるリスクの違いについてお話ししようと思います。 「投資なんて怖いからしたくない」 「投資ってギャンブルみたいなものでしょ?」 なんて思ってる人は是非見てってください。 インフレリスク 投資期間によるリスクの逓減 まとめ インフレリスク まずはインフレリスクについてです。 とりあえずお金を持っているすべての人に知っておいてほしいのは、日本においてもインフレが徐々に進んでいるため、年が経つにつれ現在保有しているお金の価値は下がっていく、という事実です。 投資をしている人ですらインフレリスクについて考えている人はあまりいな…

    らべ

    らべブログ

    読者になる

「IT技術ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)