TOPICS
  • Word差し込み印刷の基本、Excelとの連携を習得するための教科書【まとめ】

    差し込み印刷はメールマージ(Mail Merge=文書の合体)とも呼ばれ、あらかじめ作成した一覧表のデータを差し込む(流し込む)ことによって、元の文書の一部分を変えながら印刷することができる機能です。つまり、元の文書と一覧表の2つを合体させる機能です。 通常は元の文書をWordで、一覧表をExcelで作ります。それは、一覧表を作成するのがExcelのほうが楽だからです。しかし、差し込み印刷を「練習」するときにはまず2つともWordで作成し、差し込まれる仕組みを理解してから、WordとExcelの連携を覚えるべきです。 そこで、今回は、Wordの差し込み印刷のまとめとして、Word同士の差し込み…

    waenavi

    わえなび練習問題集(ワード&エクセル)

    読者になる
  • 今年の恵方巻き丸かぶりの方角をExcel関数で計算する方法【5で割るだけ】

    恵方巻き丸かぶりとは、毎年2月の節分の日に特定の方向を向いて無言で太巻きを食べるというイベントです。もともとは関西地方の風習ですが、1990年頃にセブンイレブンがキャンペーンとして全国に広めたものです。今では、販売ノルマが課せられたり、過剰に生産されて廃棄されたり、訳の分からない便乗商品が販売されたりと、ウンザリするイベントになっています。 しかし、「恵方」そのものは陰陽道を発祥とする由緒正しき言い伝えであり、吉方位を占う考え方です。恵方巻きに限らず、恵方の方角に向かって行うことはすべて「吉」になると言われています。 そこで、今回は、Excelを用いて恵方巻の方角を表示する方法について解説しま…

    waenavi

    わえなび練習問題集(ワード&エクセル)

    読者になる

「IT技術ブログ」 カテゴリー一覧